月別 アーカイブ

カテゴリ

side_menu_title.jpg
初めて結婚相談室を利用するのですから、不安や疑問等を持つのは当然だと思います。無料の初回相談にて詳しくシステム等の説明をさせていただきます。

住所 : 〒376-0011
群馬県桐生市相生町5丁目536-1
ネプチューン2-A
地図を見る
QRコード

HOME > What's New > 婚活ブログ > 「ゴッドファーザー」

What's New

< 「マーベラス」  |  一覧へ戻る  |  「グレイマン」 >

「ゴッドファーザー」

7月8日、安倍晋三元総理が奈良県での街頭演説中に背後から銃撃されるという、絶対にあってはならない痛ましい事件が発生し、その後逝去されました。

警備にあたっていた警察が「警備、警護に関する問題があったことは否定できない」と不備を認めていることが悔やまれます。

特に外交に手腕を発揮された安倍元総理らしく、アメリカのバイデン大統領やEU各国の首脳はもちろん、中国の習近平国家主席、ロシアのプーチン大統領からも追悼のメッセージが寄せられたようです。

政治家が襲撃されるという許すことのできない事件は、残念ながらこれまでにも繰り返し起きてきました。

過去の事件における犯人の犯行動機は、政治的信条や思想といったイデオロギーが背景にあると思われますが、今回はこれまでの報道を見る限り、「逆恨み」が動機となっているように思われ、これまでとは異なる事件のように感じます。

又、犯人が使用した凶器が、驚くことにネット上のサイトを参考に製造した手製の銃であるという事に脅威を感じます。これを取り締まるのはかなり困難のように思えるからです。

類似の事件が発生しないことを願うばかりです。

事件発生後ニュースサイトで、ある記事を目にしました。

事件発生よりもだいぶ以前と思われますが、インタビューで昭恵夫人が、

「主人は、映画監督になるのが夢なんですよ。DVDを見ながら(俺だったら、こう撮るのにな。)とか(このセリフはいらない。)なんて言っていますよ。」と語っていたという内容でした。

この記事を読み「安倍元総理はどんな映画が好きだったのかな?」と思っていると、

7月10日にフジテレビで放送されていた選挙特番で「安倍総理の功績」というコーナーがあり、その中での何らかの記者会見シーンで安倍総理が「もし政治家になっていなかったら、映画監督になりたかった。(ゴッドファーザーPart4)を撮っていたかもしれません。」ゴッドファーザーは家業を描いた作品でもあるので「政治家が家業である、公開当時17歳だった青年の心をとらえました。」と笑顔で語る姿が映し出されました。

安倍元総理は「ゴッドファーザー」が好きだったようです。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。


カテゴリ:

< 「マーベラス」  |  一覧へ戻る  |  「グレイマン」 >

同じカテゴリの記事

「グレイマン」

「L.A.ギャングストーリー」「ドライヴ」「ラ・ラ・ランド」等のライアン・ゴズリングとマーベルのスーパーヒーロー「キャプテン・アメリカ」役で有名なクリス・エヴァンス共演のルッソ兄弟監督による Netflix オリジナル映画「グレイマン」。

すでに動画配信も開始されていますが、全国の一部映画館でも上映されています。

大きなスクリーンで見たい作品だったので、群馬県で唯一の上映館「イオンシネマ太田」で早速見てきました。

CIA非公式特殊部隊シエラの凄腕工作員コードネーム・シックスはタイ・バンコクでのミッションでCIA上層部の機密情報を知ってしまいCIAから命を狙われる身になってしまいます。CIAがシックス暗殺のために送り込んだのは、非人道的と言われる元CIAの工作員ロイド・ハンセン。

追われるシックスと容赦ないロイドの追跡はオーストリア、チェコ、クロアチアなど各国で繰り広げられますが、特にチェコ・プラハでの銃撃戦やカーチェイス、爆破シーンはどのようにして撮影したのだろう?と思うほどのド派手なアクションの連続です。

ある事情から、逃亡するシックスをサポートすることとなったCIA工作員ダニ・ミランダ役を演じたのは、「007 ノー・タイム・トゥ・ダイ」でかつて無かったタイプのコミカルなボンドウーマン・パロマ役で評価されたアナ・デ・アルマス。今作でも、赤いアウディRS7でのカーチェイス、銃撃戦など大暴れです。ライアン・ゴズリングとは「ブレードランナー2049」で共演し、クリス・エヴァンスとは「ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密」で共演していました。「ジョン・ウィック」のスピンオフとして製作予定の「Ballerina」では主演に抜擢されたようです。

どんなピンチもクールな表情で切り抜けるライアン・ゴズリング演じるシックス、善良で真面目なキャラクター、キャプテン・アメリカ役とは正反対の極悪非道なロイド・ハンセン役を演じたクリス・エヴァンス。2人の主役級の俳優が共演の「グレイマン」は007とジェイソン・ボーンをミックスしたようなアクション映画でした。


「マーベラス」

「ゴールデン・アイ」「カジノ・ロワイヤル」と2本の007映画を手掛けたマーティン・キャンベル監督による最新作「マーベラス」

 

【裏社会で長年トップクラスの暗殺成功率を誇ってきたアンナ(マギー・Q)とムーディ(サミュエル・L.ジャクソン)。師弟コンビとして親子の様な絆で結ばれた二人だったが、ある日、ムーディが何者かに惨殺されてしまう。復讐に乗り出したアンナの前に現れたのは、ターゲットの護衛を請け負ったプロのセキュリティ、レンブラント(マイケル・キートン)だった。敵対関係のはずのアンナに、意外にもソフトな物腰で迫る、底知れない魅力を持ったレンブラント。復讐に燃える暗殺者vs完璧を追求するセキュリティ。超一流の知力とスキルを駆使した戦いには、予測不可能な結末が待っていた・・・】 

 【 】内公式サイトより引用。

 

群馬県内では上映館がなかったので、栃木県佐野市の109シネマズまで足を運んで見てきました。

 

主演の復讐の暗殺者「アンナ」を演じたのはアジア系アメリカ人女優 マギー・Q。

「ミッションインポッシブル 3」ではIMFのメンバー ゼーン役で出演し、バチカンでのシーンでランボルギーニ ガヤルドで颯爽と登場したのが印象的でした。

「アンナ」の恩人で、彼女を一流の暗殺者に育て上げた父親的な存在である凄腕の暗殺者兼工作員「ムーディ」役はサミュエル・L.ジャクソン。

クエンティン・タランティーノ監督の「パルプ・フィクション」でのサミュエル・L.ジャクソン演じるジュールスの台詞へのオマージュと思われる台詞を「ムーディ」が語るシーンがありました。

「アンナ」が狙うターゲットをガードする完璧なる護衛者「レンブラント」役はマイケル・キートン

ティム・バートン監督の「バットマン」で主人公ブルース・ウェイン役で登場し一躍有名になりましたが、その後しばらく低迷。

しかし「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」でみごと復活。(この映画は、かつては「バードマン」と呼ばれるスーパーヒーロー映画の主演となりスターとなった主人公が、その後作品に恵まれず落ち目のハリウッド俳優となってしまった現在を描いたストーリーで、まるでマイケル・キートン自身を描いているような作品でした。)

更には「アンナ」と「ムーディ」の協力者「ビリー」役でロバート・パトリックも出演。

「ターミネーター2」でアーノルド・シュワルツェネッガー演じるT-800型ターミネーターと死闘を繰り広げた、液体金属で構成されたT-1000型ターミネーターを演じていました。

 

一流の監督と出演した名優達の素晴らしい演技による、ハードボイルドな世界観でアクションもストーリーも優れた渋い作品でした。

この手の映画が好きな方には、おすすめの一本です。


トンカツ ランチ

とても美味しい「トンカツ」をいただけるとの話を聞き出かけたのは、前橋市千代田町のオリオン通りにある「とんかつ大野屋」さん。

人気有名ラーメン店「ラーメン二郎 前橋千代田町店」さんに隣接したお店です。

ランチ定食はロース、ヒレともに群馬県産、埼玉県産、鹿児島県産から選択でき、120g又は180gを選ぶことができます。

今回は群馬県産ヒレカツ120gを注文しました。

低温でじっくり時間をかけて揚げた白いヒレカツを口に含むと、とても柔らかくしっとりジューシーで肉汁が溢れます! 絶妙な揚げ加減です。薄い衣もサクサクで植物性の油で揚げてあるのでトンカツなのにサッパリしています。これなら180gにすれば良かったと思いました。

ソースは辛口、甘口、豚骨醤油、更に岩塩、山葵、からしが提供されました。

お店の方が「ヒレカツは一口目は豚骨醤油と山葵で召しあがってみてください」とおっしゃっていたので、この組み合わせで食べてみると、とても美味しいです。

他のソースも試してみましたが、豚骨醤油と山葵の組み合わせが一番美味しく感じました。トンカツを醤油で食べるという事は今までほとんどなかったので驚きです。

上質な肉や卵、油、パン粉を使用して職人技で調理した、こだわりのトンカツをいただけるこちらのお店は、ごはんやみそ汁、漬物、ドレッシングなどにも手抜きがありません。

茄子、ズッキーニ、おかひじき入りの赤だし味噌汁もとても美味しいです。

赤大根、カリフラワーを使用した2種類のオリジナルドレッシングも、かつて食べたことのない味わいでした。

海鮮系の揚げ物やカツ丼も試してみたいです

店頭には期間限定定食「来たぞ、我らの シン・ショウガヤキ」というメニューの看板がありました。これも気になります


巨匠の壁画がある創業85年のお店でランチ

桐生市の糸屋通りに店を構える「異国調菜 芭蕉」さん。

古びた建物の暖簾をくぐると、昔にタイムスリップしたかのような店内の趣。

今から85年前の昭和12年開店とのことなので、昭和10年代と言うのはこんな雰囲気だったのでしょうか?

着物を着た女性が一階奥の席へと案内してくださいました。

お店には二階席もあり意外に広く迷路のような造りになっています。

店内に入り客席に向かう右上の壁に描かれた馬の壁画は、棟方志功という版画家の作品とのことで、この方は、20世紀の美術を代表する世界的な巨匠の1人なのだそうです。

お店の創業者が棟方志功に依頼して描いてもらった壁画は、お店の雰囲気に合わないとのことで、なんとすぐに漆喰で覆い隠してしまったそうなのですが、二代目店主が平成20年に修復したそうです。

20代の頃に何度かこちらのお店には伺った記憶がありますが、この頃はまだ漆喰に覆われていたので、この壁画を目にするのは初めてです。

ランチメニューは4種類ほどありました。

お店の方に指示されていた席の横に吊り下げられた小さな鐘を鳴らすと、オーダーを取りに来てくださいました。

芭蕉ランチ(ハンバーグ・エビフライ・サラダ・ライス・味噌汁・香の物・飲み物)

印度カリーセット(印度カリー・サラダ・飲み物)

を注文。

デミグラスソースのハンバーグとタルタルソースが添えられたエビフライ、レタス・トマト・セロリ・ポテトサラダがワンプレートとなった「芭蕉ランチ」は、まるで大人のお子様ランチといった感じです。

口に含んで少ししてからスパイスの香りが広がる「印度カリー」は、ポークが入ったマイルドな辛さでした。

飲み物は珈琲と紅茶を注文。

昭和レトロな情緒を感じながら食事ができ、巨匠の壁画も鑑賞できるお店でした。

古い建物を維持するのはとても大変だと思いますが、これからもずっと営業を続けていただきたいです。


このページのトップへ