月別 アーカイブ

カテゴリ

side_menu_title.jpg
初めて結婚相談室を利用するのですから、不安や疑問等を持つのは当然だと思います。無料の初回相談にて詳しくシステム等の説明をさせていただきます。

住所 : 〒376-0011
群馬県桐生市相生町5丁目536-1
ネプチューン2-A
地図を見る
QRコード

HOME > What's New > 婚活ブログ > オモウマい店に登場のお店

What's New

< シン・ウルトラマンとマクドナルドのコラボ  |  一覧へ戻る  |  パスタ ランチ >

オモウマい店に登場のお店

日本テレビで毎週火曜日夜7時~放送中の「ヒューマングルメンタリー オモウマい店」

利益度外視と思われる経営方針で、人情味あふれる個性的でユニークな店主さんが営む、主に飲食店を中心とした全国のお店を紹介する番組。

これまでにも群馬県内のお店も数件取り上げられてきましたが、4月26日の放送では「歌う!サービス八百屋社長」として群馬県みどり市の「小林君八百屋」さんというお店が登場するとの情報を得たので、放送後は混雑が予想されるため、放送前に行ってみました。

こちらのお店、私の事務所からクルマで15分ほどの場所にあり、その個性的な店名と店構えからクルマでお店の前を通過する度に見かけてはいましたが、訪問するのは初です。おそらく20年以上前から営業されていると思われます。

早速店内に入ってみると、番組の主人公と思われる人柄の良さそうな店主さんが「いらっしゃいませ‼」と元気に迎い入れてくださり、試食のカットしてある柑橘系果物を差し出してくださいました。

店内には多種多様な果物や野菜が所狭しと陳列してあります。常連さんと思われるお客さんが、「マグロをください」と言っている声が聞こえたので、魚も販売しているようです。

2個で1300円と言う激安の茨城県産メロンを見ていると、店主さんが「これは常温で一週間くらいしてから食べると美味しいよ」とアドバイスしてくださったのでこのメロンを購入することにしました。

支払い時にレジで「今度、テレビに出演されるのですか?」と店主さんに尋ねてみると、「この間、取材に来ていたよ!今までにも何度も取材されているよ」とレジ横の写真を見せてくださいました。

写真には、スギちゃんや陣内智則さんなどが店主さんと一緒に写っていました。

「歌っていくかい」と店主さんが指し示した先には、ギターとマイクがあったので「歌う!サービス八百屋社長」というタイトルが脳裏に思い浮かびました。

店主さんだけでなく、お客さんも八百屋さんの店内で歌うのでしょうか?

歌うことは丁重にお断りをさせていただき、「放送を楽しみにしています」と言い帰ろうとすると「これを持って行きな」と「バナナを一房」くださったのでお礼を言い店を後にしました。

4月26日の放送が楽しみです。

以前の放送で数度取り上げられている、番組レギュラーの小峠英二さんに容姿が似ている「エキサイティング」が口癖のエキサイティングな店主さんが営む群馬県太田市のウナギ屋さんも、とても気になりますが、「生のウナギを自分で焼いて食べる」というスタイルにどうしても勇気が出ず、今のところ行っていません。


カテゴリ:

< シン・ウルトラマンとマクドナルドのコラボ  |  一覧へ戻る  |  パスタ ランチ >

同じカテゴリの記事

パスタ ランチ

前橋市千代田町の「GRASSA」さんへ行ってみました。こちらは、以前から気になっていたお店です。

公式サイトには、(アメリカ オレゴン州ポートランドで人気のハンドクラフトパスタ店「GRASSA」の創業者が、前橋市のまちなか活性化プロジェクトに共感し、日本初進出となったお店。)と書いてあります。

前橋中央通り商店街の旧い建物をリノベーションしたと思われる店舗は、1階が厨房、2階が客席となっており、その内外装はレトロモダンといった印象です。

ランチは5種類の定番パスタ、2種類の日替わりスペシャルパスタの中から選択することができます。

3人で出かけたので3種類の異なるパスタと、ドリンク・デザートセット×3を注文しました。

先ずはスペシャルメニューから「テキサス プルドポークとカラフル春キャベツサラダのトマトソース」

ベースのトマトソースの他にクリーミーなマスタードソースも使用され、ボリュームのあるプルドポークが入ったこってり系のパスタですが、フレッシュトマトと敷き詰められた生キャベツが中和しているようです。パスタは太めのタリアテッレ。

もう一品もスペシャルメニューから「前橋の採れたてタケノコと桜えびのペペロンチーノ」

旬の大小にカットされたタケノコと桜えびがふんだんに入り、カラスミパウダーと思われる魚卵も振りかけられていました。

私は、スペシャルパスタも気になりましたが魚介系が食べたかったので、定番メニューから「イカスミを練りこんだキッタラ」を注文。

アサリ、パンチェッタ、フレッシュトマト、マッシュルームなど具だくさんです。想像通りの間違いのない美味しさです。

ドリンクはアイスティー×2、アイスコーヒー×1を注文

デザートはカンノーロ×2、プロフィットロール×1を注文

私はカンノーロを迷うことなく注文。

映画ゴッドファーザーでのコルレオーネ・ファミリーの幹部クレメンザの「Leave the gun. Take the cannoli.」(銃は置いていけ、カンノーリは持ってきてくれ)の台詞がきっかけでイタリア シチリア発祥のスイーツ カンノーロが全米に知れ渡ったそうです。(カンノーロは単数形、カンノーリは複数形)

ゴッドファーザーpart3ではマイケルの妹コニーがシチリア パレルモのマッシモ劇場でドン・アルトベッロに毒入りのカンノーロを食べさせ暗殺するシーンがありました。


プロフィットロールは、シューの中にチョコレートソース、ホイップクリーム、カシスジェラート、カスタードクリームがサンドされていました。

アメリカ発のオリジナル創作パスタの「GRASSA」さんでは、正にアメリカといったパスタ、和風のパスタ、イタリア寄りのパスタなどバラエティーに富んだ美味しい料理をいただくことができました。

昼はパスタのみですが、夜は肉・魚料理などもいただけるようです。

お店の方も、皆さん親切でした。


シン・ウルトラマンとマクドナルドのコラボ

いよいよ5月13日の公開が迫った企画・脚本 庵野秀明さん、監督 樋口真嗣さんによる映画「シン・ウルトラマン」と「マクドナルド」がコラボした新商品、
「宮崎名物 チキン南蛮タルタル シン・タツタ」と「帰ってきた チキンタツタ」と「シン・マックフィズ 4品」が4月20日に発売となったので早速購入しました。

今回は「帰ってきた チキンタツタ」と「シン・マックフィズ 熊本産すいか」の2品を購入し美味しくいただきました。

すでに公開されている「シン・ウルトラマン」の特報動画①と②では、「ネロンガ」と「ガボラ」と思われる怪獣の姿が確認できましたが、最新の新たな特報動画③と予告動画では「ザラブ星人」と思われる姿と、山本耕史さんが扮する登場人物が「特命全権大使 外星人第0号 メフィラス」と書かれた名刺を差し出すシーンが確認できます。これは「メフィラス星人」で間違いないでしょう。

https://youtu.be/2XK23KGM-eA

更にファンの間で話題となっているのは、公式Twitterで公開された、謎の掛け時計の針がしめす「9時39分」という時間。

「ウルトラマン」を倒した宇宙恐竜として有名な「ゼットン」が登場するウルトラマン最終話で、円盤らしき飛行物体群が地球へ侵入し、科学特捜隊パリ本部からの指示により科学特捜隊日本支部が出撃する時間「9時39分」と一致することから、「ゼットン」の登場を示唆しているのでは?というのです。

もし本当に「ゼットン」が登場するのであれば、同じく最終話で登場したウルトラ兄弟の長男「ゾフィー」が「ウルトラマン」に対して「ウルトラマン、そんなに地球人が好きになったのか」と述べるシーンがありますが、この台詞と、以前公開されたポスターに書いてあった「そんなに人間が好きになったのか、ウルトラマン」というコピーがほぼ一致するので、「ゾフィー」の登場も期待してしまいます。

更に、「ザラブ星人」、「メフィラス星人」とくれば「バルタン星人」の登場も期待しざるを得ません。

果たしてどのようなストーリーになるのか、「シン・ウルトラマン」の公開が楽しみです。


インドカレーとカレーパンの新店舗

桐生市役所前に北インドカレーの新店舗がオープンしたので行ってみました。

「デリーダバ」さんという店名で、店内に貼ってあったPOPには「インド・デリー地方の国道沿いにある少し薄汚れた伝統的な大衆食堂を意味します。シャレオツで粋なレストランのことではありません。」と書いてありました。 

地元の人が普段訪れる庶民的な飲食店といった意味合いでしょうか。

ヒンディー語で書かれたお店の外観がそれらしさを醸しています。店内はビニールシートの仕切りでコロナ対策がされていました。

ランチメニューから一番人気と書いてあった、 2種類のカレー・ナン・サラダ・ドリンクがセットとなったCセットを注文。

サラダのドレッシングはインド料理のお店でよくある味ではなく、何となく和風な味わいでした。

カレーは日替わりで3種類の中から2種類を選択できるようで、今回はシーフードカレーとほうれん草とキーマのカレーを選択。

シーフードカレーは魚介とトマトとバターの風味を感じるマイルドで濃厚な味わい。

ほうれん草とキーマのカレーはスパイシーであっさりとした味わい。

辛さについては特に聞かれませんでしたが、どちらのカレーも辛めでちょうど良い辛さでした。

大きく厚くて生地の風味を感じる、少し甘みのある美味しいナンでした。

ドリンクは冷たいマサラティーを注文。

甘いのを想像していましたが甘くなく、シナモンなどのスパイスの風味を感じるミルクティーといった味わいで、ガムシロップもありましたが、このままで美味しいので使用しませんでした。

マンゴーヨーグルトにシロップ漬けのフルーツか入ったデザートを、サービスしてくださいました。

食後は気さくな店主さんが、「カレーの辛さは、チリパウダーは極力抑え、クローブとブラックカルダモンのスパイスにより辛さを引き出しており、ナンやチキンを焼く際のタンドール窯は電気式ではなく、炭で火をおこして焼くタイプを使用している」などの、お店のこだわりを教えてくださいました。
美味しいカレー屋さんでした。

 

もう一軒は、カレーパングランプリで2年連続金賞を受賞したという「ザクザクカレーパン」が名物のパン屋さん「小麦の奴隷」さん。

ホリエモンこと堀江貴文さんがプロディースして全国展開しているフランチャイズ店のようで、伊勢崎市田部井町に今年3月末に新規オープンした店舗は、群馬県初出店なのだそうです。

通常のカレーパンの生地の表面に、クルトンのような食材がまぶしてあり、これがザクザクとした食感の秘密のようです。中身のカレーもコクがあり美味しかったです。

温かくなると何故か、カレーが食べたくなります、興味のある方は出かけてみてください。


イタリアン ランチ

太田市藤久良町の「Ristorante Moderato」さんへ行きました。

予約なしで開店時間に入店しましたが、人気店のようで次々とお客さんが来店されていたので予約をした方がよさそうです。

コロナ対策でスマホからQRコードを読み取り注文するシステムでした。最近はこのようなシステムやタッチパネルでの注文の飲食店が増えているように感じます。

3人で出かけたので、

前菜・オーガニックサラダ・パン・パスタ・ドルチェ・ドリンクのセット・・・ パスタランチ×2

オーガニックサラダ・パン・メイン・ドリンクのセット・・・ グリルランチ×1 を注文。

先ずはオーガニックサラダ。

パスタランチの前菜は鴨肉のローストとレンズ豆、チキンの野菜巻き、ロスティ、ボイル海老の他に蕪のズッパも一皿に盛り合わされていました。

パンは2種類。オリーブオイル付き。

こちらのお店のパスタランチは、パスタを注文する際に20種類のソースと12種類の生パスタから好みの物を自由に選ぶことができる、お客のわがままに答えてくださるシステムになっています。なので組み合わせに迷いますが、選ぶ側としてはとてもありがたいです。(お客により組み合わせが異なるので厨房はとても大変だと思うので、あえてこのようなシステムになっていることに感謝です。)

迷った末、注文したのは、

鮪とグリーンピースのトラパネーゼソースとブラックオリーブのキタッラの組み合わせ。

ころころ野菜と熟成プロシュートのペペロンチーノとレモンのピチの組み合わせ。

私はグリルランチからメインはポルケッタを選びました。

肉の濃厚な旨みとハーブの香りが食欲を刺激し 、酸味が強めなマスタードソースを付けるとサッパリとした味わいになります。パリパリに焼いたチーズやタケノコ、エリンギ、ポテト、長ネギなどの焼き野菜が添えられていました。

ドリンクはブラッドオレンジジュース、ミルクラテ、エスプレッソを選択。

パスタランチのこの日のドルチェは、嬉しいことに映画「ゴッドファーザー」にも登場するカンノーロでした。

グリルランチにはドルチェが付かないので、カッサータを追加注文。

昨年はローマ発祥のマリトッツォがブレイクしましたが、今年はシチリア発祥のカンノーロとカッサータもネクストブレイクの候補とされているようです。

どの料理もとても美味しく、イタリア旅行に行ったような気分を味わえました。

料理はもちろん店舗の内外装も、イタリアにこだわっているな!と言った感じのお店です。

フリーマガジン「イタリア好き」配布店だったので帰りにいただいてきました。


このページのトップへ