月別 アーカイブ

カテゴリ

side_menu_title.jpg
初めて結婚相談室を利用するのですから、不安や疑問等を持つのは当然だと思います。無料の初回相談にて詳しくシステム等の説明をさせていただきます。

住所 : 〒376-0011
群馬県桐生市相生町5丁目536-1
ネプチューン2-A
地図を見る
QRコード

HOME > What's New

What's New

「SHOGUN 将軍」真田広之主演のハリウッド制作ドラマ・ディズニープラスで配信スタート

かつて、ハリウッド映画「ラストサムライ」に出演した真田広之さん。トム・クルーズ主演のこの映画で渡辺謙さんと共に強烈なサムライ像を全米に伝えました。その後は「ウルヴァリン:samurai」「アベンジャーズ/エンドゲーム」といったマーベル作品に出演。近年では、ハリウッドを代表する俳優の1人ブラッド・ピットと共演した「ブレッド・トレイン」さらには、こちらも大物キアヌ・リーブスと共演した「ジョンウィック・コンセクションズ」においてサムライのような存在感のある重要な役柄を熱演。

そしてついに、2月27日からディズニープラスで配信スタートしたハリウッド制作戦国ドラマ「SHOGUN 将軍」で主演に抜擢された真田広之さん。プロデューサーも兼任しており、これまでのハリウッドで描かれてきた日本人が見ると違和感のある「トンデモジャパン」を払拭して、日本人が見ても納得できる本物の日本を描く事にこだわり、出演者はもちろんスタッフも日本人が中心となって制作されたとの事です。

「SHOGUN 将軍」は、戦国時代の関ヶ原の戦いをモチーフにしたフィクションで、登場するキャラクターの多くは、モデルとなる歴史上の実在の人物が存在するようです。

吉井虎永(真田広之):徳川家康
石堂和成(平岳大):石田三成
戸田鞠子(ワイルドスピード/ジェトブレイクに出演していたアンナ・サワイ):細川ガラシャ
落葉の方(二階堂ふみ):淀殿=茶々
按針(コズモ・ジャーヴィス):ウィリアム・アダムス=三浦按針

などが代表的な例です。

その他日本人俳優は西岡徳間さん、浅野忠信さん(真田広之さんとは「47RONIN」「モータルコンバット」でも共演。マーティン・スコセッシ監督の「沈黙-サイレンス」では宣教師の通詞役を演じました。)などが出演。

長らく続いた乱世の世に終止符を打ち、天下統一を果たした太閤は病床に伏したため、幼い息子が元服して新たな統治者となるまでの間、5人の有力大名を「五大老」に任命し合議制による政治を行うよう指示。「五大老」は日本を割ることなく平和を維持するためのものであったものの、太閤亡き後、五大老の中での確執が表面化。関東領主である五大老の1人の吉井虎永は他の四大老、石堂和成・杉山・大野・木山らから、その領地を狙われる事に・・・。孤立無援となった吉井虎永は、敵の包囲網が迫る中、石堂和成達と対峙することを決意する。というベースの物語に、表向きはキリスト教の布教活動と貿易が目的で日本に訪れていたポルトガル・スペイン人達の日本植民地化計画の陰謀やイエズス会(カトリック)のポルトガル・スペイン人宣教師達と、嵐で遭難して日本に漂着したイギリス船航海士 按針(プロテスタント)によるキリスト教の宗派による対立などを盛り込んだストーリーとなっています。

全10話のドラマの第1話と第2話しか現時点では見ていませんが、NHKの大河ドラマや日本の時代劇映画にも負けない本格的で細部にもこだわりを感じる作品となっており、これからの展開が楽しみです。

そう言えば、原作が同一小説の三船敏郎さん、島田陽子さん出演のアメリカ・NBC制作ドラマ「SHOGUN 将軍」を、子供の時テレビで見た記憶がありますが内容は覚えていません。


町中華な佇まいのお店で「海鮮ランチ」

角川武蔵野ミュージアム(埼玉県所沢市東所沢和田3丁目)へ、現在開催中のデジタルアート展【 サルバドール・ダリ エンドレス・エニグマ 永遠の謎 】の鑑賞を目的に行った時のランチは、角川武蔵野ミュージアムから徒歩8分程の場所に店舗を構える「中華料理 大三元」さん。

店舗名はもちろんのこと外観も昔ながらの町中華といった佇まいなのですが、意外な事に刺身・海鮮丼・魚介類のフライ、焼魚などの魚料理をいただけるお店でした。

10人位で満席になってしまう程のカウンター席のみの小さなお店なのですが、定食系のメニューだけでも50種類以上、単品は数百種類以上あるのではないかと思われるほどの豊富なメニューにも驚かされます。魚介系の他、ハンバーグ・生姜焼き・カツ丼・チキンやポークのカツ類。麻婆豆腐・ニラレバ炒め・角煮・ラーメンなどの中華メニューも!

かなり迷った末に選んだのは、本日の特選ランチから(刺身盛り+生カキフライ定食)こちらの定食には、ご飯・渡り蟹の味噌汁・漬物・茶わん蒸しが付きます。

メインのカキフライは、ふっくらサクサクでジューシー。添えられた手造りと思われるタルタルソースも美味しかったです。そして刺身盛りはマグロの大トロ・中とろ・赤身、イカ・甘エビ・アジなどどれも新鮮で美味しいです。煮魚も付いていました。

妻は(刺身盛り+生アジフライ)を選んだのですがアジが終了してしまったとの事なので、本日のサービスランチから(刺身3点+白身魚フライ タルタルソース)を注文。こちらにも二種のメインの他にご飯・渡り蟹の味噌汁・漬物・茶わん蒸しが付いていました。

運よく待たずに入店できましたが、人気店のようで店内は賑わっており私達の後から来た一組のお客さんは入店待ちでした。そのお客さんが入店した後は`準備中`になってしまったようです。

「孤独のグルメ」に登場しそうな雰囲気のこちらのお店。現地到着後にGoogleで調べて発見したのですが、当たりのお店でした。(埼玉県所沢市東所沢和田3丁目1−8 新倉ビル 1F)

 

 

角川武蔵野ミュージアムの複雑な岩塊のような建物は建築家の隈研吾氏による設計とのこと。隈研吾氏というと新国立競技場のような木材を使用した和のテイストな建築が思い浮かぶので意外です。

ミュージアム内には、妖怪一つ目小僧が・・・。2Fのショップには「ダリ」関連グッズが販売されており、もちろん(チュッパチャップス)もありました。

敷地内には、平常時の柔和な顔の「大魔神」と怒り心頭時の鬼の形相な「大魔神」の像が設置されており、隣接する「武蔵野坐令和神社」は、神社とは思えないモダンな佇まいです。

角川武蔵野ミュージアムは、群馬県からもそう遠くではない距離なので日帰りドライブにも良いと思います。(残念ながらチームラボの「どんぐりの森の呼吸する生命」は今年1月に終了してしまったようです。)

 

新店舗への建替え工事中だった、桐生市相生町5丁目のケーキ屋さん「モンシェリー 相生店」さん。3月2日にリニューアルオープンのようです。混雑が予想されるので少し落ち着いたらケーキを買いに行こうと思います。


【 サルバドール・ダリ エンドレス・エニグマ 永遠の謎 】角川武蔵野ミュージアム

「いったいこれは何なんだろう?」と想像力をかき立てられ見る者に強烈なインパクトを与える数々のアートで知られるスペイン出身の芸術家サルバドール・ダリ。 

角川武蔵野ミュージアムで、現在開催中の【 サルバドール・ダリ エンドレス・エニグマ  永遠の謎 】と言うタイトルのダリ展は、絵画を鑑賞する通常の美術展とは異なり1100㎡以上の巨大空間内360度すべての壁面や柱、床面に映し出されるダリが残した幻想的で非現実的な世界観の絵画・写真・映画・ジュエリーデザイン・記録写真などで構成された映像を、ピンク・フロイドのサウンドと共に体感する没入感溢れる全く新しいデジタルアート。

このデジタルアート空間は歩き回るもよし設置されたソファーで寛ぐもよし自由なスタイルでダリの作品を楽しめ、動画撮影とフラッシュは禁止ですが写真撮影は可能。

約30分強の映像は、偏執狂的・批判的方法、ジュエリーとメイウエスト、映画と写真、シュルレアリスム初期、ダブルイメージ、原子核神秘主義、キリストとガラ、新しい古典などの全12幕で構成されており、スマートフォンで会場に設置されたQRコードからアクセスすると映像に合わせた解説を聞けるのでイヤホンを持参することをおすすめします。

シュルレアリスムというダリが用いた表現は、意識と無意識の混ざった状態や夢と現実が混ざった状態などの夢や無意識の世界を表現しており、現実と非現実の境界を曖昧にする特徴があるとの事。初体験のデジタルアート展はダリの思い描く心の中の精神世界や夢に入り込んだような錯覚を覚える映像空間でした。

「エンドレス・エニグマ 永遠の謎」というタイトルから、連想したのはヒーリングミュージックで知られる「エニグマ」グレゴリオ聖歌やワールドミュージック、ハウスミュージックなどを融合した独特な世界観のサウンドで1990年代に世界的にヒット。

ダリのアートとピンク・フロイドのサウンドの組み合わせは両者共にエキセントリックなので、とても親和性が高いと思います。そして「エニグマ」のサウンドもまたダリの世界観との相性が良いのではないかなと感じました。

【 サルバドール・ダリ エンドレス・エニグマ 永遠の謎 】

2024年5月31日まで開催     

角川武蔵野ミュージアム(埼玉県所沢市東所沢和田3丁目31−3 ところざわサクラタウン)


桐生名物 「ひもかわ」「ソースかつ丼」

桐生市浜松町2丁目交差点近くの「うどん 八州」さん。初訪問です。

昼12時50分位にお店へ到着すると3組程の入店待ちのお客さんの列ができています。4番目に並び列の先頭になった13時25分位になると、お店の方が出てきて「今並んでいる方の分で、うどんが終了してしまう」とのことで、暖簾を下ろしてしまいました。私たちの後にもう2組の方が並んでおりラストギリギリセーフでの入店となりました。入店できて良かったです。

たくさんの種類のうどんメニューがあり、全種類うどん又はひもかわを好みで選択できます。ソースカツ重、まぐろぶつ漬け丼、天丼、焼肉丼、カレーライスなどのご飯類と選べる麺類がセットとなった定食メニューもあり、セットの場合ご飯類が普通盛りで、麺が小となるのが基本ですが、希望でご飯類が小、麺が普通盛りにもできるとのこと。

妻は、冷たいもりの「ひもかわ」と「野菜天ぷら盛り合わせハーフ」を注文。

桐生名物の瑞々しく薄い幅広麺「ひもかわ」は、通常の「うどん」とは異なる喉ごしで汁とのからみが抜群。

野菜天ぷらはハーフでもボリュームがあり、画像一番奥のエノキの天ぷらのように見えるのはモヤシの天ぷら。モヤシの天ぷらは食べたことがなかったので、少しいただいてみたところ意外と美味しかったです。

私は「ソースかつ重」普通盛り、選べる麺は妻が「ひもかわ」を選んだので「うどん」小のセットメニューを、お願いしました。

丼ではなくお重に入っているので、「ソースかつ丼」ではなく「ソースかつ重」大きめの柔らかいソースかつはサクサク感があり美味しかったです。

こちらのお店の「うどん」は太めでザラザラとした舌ざわりだったのに対し、妻から少しいただいた「ひもかわ」はツルツルとした食感でした。うどんには小麦本来の風味が味わえるよう全粒粉パウダーが少し入っているとメニューに書かれていたので、ザラザラとした舌ざわりなのかもしれません。

美味しいランチ。ごちそうさまでした。

桐生市相生町2丁目の「ひもかわ」で有名な行列店「ふる川 暮六つ」さん(ふる川 暮六つさんは、ひもかわも美味しいですが蕎麦も美味しいので蕎麦もおすすめです。こちらのお店もソースかつ丼を提供しています。)も他県ナンバーの方が多いですが、今回訪れた「うどん 八州」さんもお店の前には5台~6台分の駐車スペースがあり、入店待ちの時に並んでいたクルマのナンバーは品川、つくば、袖ケ浦、春日部、千葉などの他県ナンバーばかりで群馬ナンバーは私のみ。

どちらも人気店のようで桐生名物の「ひもかわ」や「ソースかつ丼」を求めて、たくさんの方々が訪れているようです。


「哀れなるものたち」 と FIAT×MAJANI バレンタインチョコレート

見た目は成人した女性なのに、よちよち歩きで片言でしかしゃべれず、思い通りにならないと駄々をこね、口に合わない食べ物を食べると口から吐き出してしまう始末。まるで幼児のような振る舞い。

実は彼女はある事情によりイギリス・ロンドンの橋から身を投げ自ら命を絶ったのですが、死体を発見した天才外科医ゴッドウィン・バクスターにより胎児の脳を移植され電気ショックにより蘇生し、新たな人生を歩みだしたばかりのベラという名前の女性。

1日に15個の単語を記憶して徐々に知識を吸収し、ついには大陸横断の冒険に挑みます。ポルトガル・リスボンでは、初めて食べる生牡蛎とタルトの美味しさに驚き音楽やダンスに触れ、エジプト・アレクサンドリアでは、世の中は楽しい事ばかりではない事実を知ります。

様々な体験を通してかなりの知識は習得したものの、まだまだ本能のままに行動をしてしまうのでベラは周囲の人々を困惑させてしまいます。しかし移動中の船上で出会った高齢の女性とフランス・パリでとある商売を営む高齢の女性の教えや読書により理性を身につけます。歩き方も知識と理性が備わるにつれ、ぎこちない歩行から違和感のない歩行へと変化していくのです。

そして、ついに自分の生い立ちを知ったベラ。果たして彼女はどのような決断をするのか・・・。

女性版フランケンシュタインとも言える本作。手術シーンでは臓器が映し出され、アヒル頭の犬、豚頭の鶏など奇妙な動物が登場。衝撃的でショッキングなシーンが連続しホラー映画のようにも感じますが、コミカルな要素をふんだんに取り入れ風景などの色彩が幻想的で綺麗であり怖さや悲壮感は感じない不思議なストーリーで、ベラの成長を通して女性の自由や解放といったメッセージが込められており、全くタイプの違う映画「バービー」と同一のテーマである事を感じずにはいられませんでした。

「哀れなるものたち」は、昨年度のヴェネチア国際映画祭で金獅子賞を受賞しており、今年のアカデミー賞では「オッペンハイマー」の13部門に続き11部門にノミネートされています。

ベラを演じたのは「ラ・ラ・ランド」でアカデミー主演女優賞の受賞経験を持つエマ・ストーン。今作では「そこまでしてしまうの」と思わせる驚きな演技を披露しており2度目のオスカー受賞となるか?

ゴッドウィン・バクスターを演じたウィレム・デフォーは、これまでに数々の映画で個性的なキャラクターを演じており今作でも本領発揮です。

マーベル映画での超人ハルク役が有名なマーク・マーク・ラファロは、予想外な行動をとるベラに翻弄される怪しすぎる弁護士ダンカンをコミカルに演じていました。

ヨルゴス・ランティモス監督の作品を見たのは今作が初なのですが、凝った画づくりで、場面によりモノクロと美しいけれど人工的な色彩のカラーを使い分ける手法やシュールな笑いなど監督のこだわりを感じる作品でした。

少し前に動画配信サービスでお茶目な宇宙人が登場す「アステロイド・シティ」を見たばかりな事もあり、ウェス・アンダーソン監督の作品の特徴との共通性も感じましたが、それぞれ異なる個性的な世界観の作品に仕上げているので両監督の作品を比較して鑑賞すると面白いと思います。

 

一足早く、家族からバレンタインデーのプレゼントとして、嬉しい「FIAT」のチョコレートをもらいました。それにしてもなぜ自動車メーカーがチョコレートを販売しているのかな?と疑問に思い調べてみました。

1899年にイタリア・トリノに誕生した自動車メーカー「FIAT フィアット」
1796年にイタリア・ボローニャに誕生したお菓子工房「MAJANI マイアーニ」(ボローニャはマセラティの聖地でもあります)

1911年にFIATが新型車Tipo4を発売するにあたり、そのノベルティとしてチョコレートを客に配ることとなり、その製造を依頼した先がMAJANI。
FIATとMAJANIのコラボ チョコレートは100年以上も前に誕生したようです。

FIAT 500(チンクエチェント)の1/48スケールミニチュアカーがセットとなっており、おまけでFIAT 500のキーチェーンも付いていました。

ホワイトデーのプレゼントを考えなければ!


ランチ 焼肉&ラーメン

桐生市広沢町3丁目の国道50号線沿いに店を構える「焼肉 恵比寿」さん。

いつ開業されたかは定かではありませんが、少なくても30年以上前位からこの場所で営業されていると思われます。

美味しい焼肉をリーズナブルな価格でいただけるので、焼肉が食べたくなると利用させていただいています。

種類豊富なランチメニューの中から注文することが多いのは、カルビ焼肉とラーメンが同時に楽しめるボリューム満点な「お店の一番人気」という「恵比寿 セット」

綺麗な見た目のカルビ焼肉は、肉の旨味とジューシーで甘さを感じる脂が口の中に広がります。

ラーメンは醤油・塩、追加料金で味噌・カルビラーメン・冷麺も選択可。

ご飯、サラダ、付け合わせ2品もセットに含まれます。

ラーメンが付いていない「カルビ セット」や「カルビ・ロース セット」などにはラーメンの代わりにスープが付きます。

お店の方も気持ちの良い接客をしてくださり、食事が終了したタイミングで提供される熱々のコーン茶のサービスもポイントが高いです。

人気店のため混雑していることが多いですが、料理の提供も早く駐車場も広いので安心。

おすすめのお店です。

 


本日(2月1日)のテレビ東京 午後のロードショーは「アナコンダVS.巨大クロコダイル」何だか面白そうなので録画予約をしておきました。後日時間のある時に見ようと思います。

以前、何かのTV番組で赤江珠緒アナウンサーが「初めてデートで見た映画は何?」と聞かれ「アナコンダです!と言ったらすごい笑われた」と言っていましたが、「アナコンダVS.巨大クロコダイル」は、赤江珠緒アナウンサーが見た「アナコンダ」とは全く関係のない映画のようです。

ちなみに赤井珠緒アナウンサーが見たという「アナコンダ」は、アマゾンで巨大蛇が人間を襲うパニック映画で、アンジェリーナ・ジョリーの実父ジョン・ヴォイトが出演していた1997年公開の作品だと思われます。


「SPY×FAMILY」・「MF ゴースト」・「オペラ フラペチーノ」

「ミッション インポッシブル/デッドレコニング PART ONE」と「劇場版 SPY×FAMILY  CODE: White」のコラボ映像がYouTube(https://www.youtube.com/watch?v=6Zdiw-wdxuw)で昨年7月に配信されて以来、気にはなっていましたが見る機会がなかったテレビアニメ「SPY×FAMILY」

そんな中、なんと今年の1月1日~1月3日にかけてBSテレ東7chで、全25話「SPY×FAMILY イッキ見SP」が放送されることを知り、録画予約をしておきました。

【 世界各国が水面下で熾烈な情報戦を繰り広げていた時代。東国オスタニアと西国ウェスタリスは、十数年間にわたる冷戦状態にあった。

戦争を企てるオスタニア政府要人の動向を探るべくウェスタリスはオペレーション・ストリクスを発動。作戦を担う西国の情報局対東課WISE所属である凄腕エージェント黄昏に課せられた任務は家族を作ること。

(父)ロイド・フォージャー 精神科医 正体スパイ コードネーム黄昏
(母)ヨル・フォージャー 市役所職員 正体殺し屋 コードネームいばら姫
(娘)アーニャ・フォージャー 正体 心を読むことができるエスパー
(犬)ボンド・フォージャー 正体 未来を予知できる超能力犬 

疑似家族を作り互いに正体を隠した彼らのミッションは続く。】
【 】内は公式サイトを参照。

空き時間に少しずつ見て先日やっと見終えたのですが、テレビアニメ「SPY×FAMILY 」は、ユーモラスな展開の中にシリアスなシーンも織り交ぜたストーリーで、年齢や性別問わず楽しめると思います。

現在公開中の「劇場版 SPY×FAMILY  CODE: White」は、映画興行収入ランキングで4週連続1位を獲得しているとのことです。人気なのもわかる気がします。

主人公藤原拓海がトヨタ スプリンタートレノAE86で、主に群馬県を舞台に峠での公道レースを繰り広げる「頭文字 D」の作者しげの秀一氏による新作テレビアニメ「MF ゴースト」

「MF ゴースト」は1月10日より、群馬テレビでも毎週水曜日19:00~の放送が開始されています。

この作品の主人公 片桐夏向の愛車は(トヨタ AE86)の直系(トヨタ 86)。しかも片桐夏向の師匠は藤原拓海という設定のようです。

【 環境への配慮から、化石燃料による内燃機関エンジン自動車が世界中で生産中止され電気自動車や燃料電池自動車が主流となった近未来。

今や絶滅危惧種となった内燃機関エンジンを動力源とするスポーツカーを使用し、クローズした公道で繰り広げられる合法レース「MFG」が日本で開催され世界中からの人気を博していた。】
【 】内は公式サイトを参照。

主人公 片桐夏向のライバル達の愛車は、ニッサンR35型GT-R NISMO、ミツビシランサーエボリューションIX、レクサスLC500,ホンダシビックタイプR、トヨタGRスープラSZ-R、フェラーリ488GTB、ランボルギーニウラカンLP610-4、アルファロメオ4C、ポルシェは911GT3・911カレラGT・718ケイマンS、BMW M3、アウディR8クーペ、メルセデスAMG GTS、アルピーヌA110、アストンマーティンバンテージV8、ロータスエキシージなどのトヨタ 86よりもパワーがあるクルマなので片桐夏向がどのようなドライビングテクニックでバトルをするのかが楽しみです。

チョコレートケーキ オペラをイメージしたという、スタバの新作「オペラ フラペチーノ」

早速、購入。

チョコレート、コーヒー、アーモンドがブレンドされているとの事で、甘さの中にビターな風味も感じる濃厚な味わいの、寒いこの季節にピッタリなドリンクでした。


「ソースかつ丼」の変化球

 

 

年末の、イタリアンな忘年会。

年始の、魚介類を中心としたおせち料理など。

 

お正月が過ぎこの時期になると食べたくなるのは、例年だと「カレー」なのですが今年は「ソースかつ丼」が食べたくなり、久しぶりに桐生「ソースかつ丼」の元祖と言われる桐生市浜松町の「志多美屋 本店」さんへ行ってみました。

こちらのお店は、元々うなぎ屋さんだったそうで、うなぎのタレとウスターソースをブレンドした特製ソースが特徴なのだそうです。

通常だと、ご飯の上に特製ソースで浸されたヒレかつがのる定番の「ソースかつ丼」を注文しますが、今回は変化球の「別盛りソースかつ定食」を選んでみました。

この定食は、かつ4個(1040円)又はかつ6個(1240円)から選べ、ご飯の量は、同一料金で大・中・小から選べます。

かつ6個・ご飯の量 大を注文。

メインのかつが6個のったお皿には、キャベツ・トマト・コーンのサラダが盛り付けられています。ご飯・味噌汁、漬物、豆腐付き。

柔らかいヒレかつは、提供段階で特製ソースによる味付けがされておりソースの風味・醤油の風味、更に甘み・酸味などのバランスが絶妙。サッパリとしていて上品な味わい。ソースに浸されているのにサクサク感が残っています。やはり「志多美屋 本店」さんは美味しいです。

容器に入った特製ソースも提供されるので、お好みでかつに追いソースをかけたり、ご飯にまぶしたりすることもできます。更にこの容器に入った特製ソースは、ぬるめに温められており、これは、かつやご飯が冷めないようにするための配慮だと思われます。

定番の「ソースかつ丼」も良いですが「別盛りソースかつ定食」も魅力的でした。

案内された席の窓際に昨年デビューした「新型 アルファロメオ 33 ストラダーレ」がプリントされた2024年のカレンダーが有ったので、思わず撮影してしまいました。


「エクスペンダブルズ ニューブラッド」

お正月。本年最初の映画は「エクスペンダブルズ ニューブラッド」

シルベスター・スタローン、ジェイソン・ステイサムを筆頭に豪華アクション系俳優が出演してきた人気シリーズ第4弾。

過去3作品では、アーノルド・シュワルツェネッガー、ブルース・ウィリス、ドルフ・ラングレン、ジェット・リー、ミッキー・ローク、ジャン=クロード・ヴァン・ダム、チャック・ノリス、アントニオ・バンデラス、ウェズリー・スナイプス、ハリソン・フォード、メル・ギブソンなど、オジサン達には嬉しい80年代・90年代に活躍した主役級俳優が出演。

特に、シルベスター・スタローン、アーノルド・シュワルツェネッガー、ブルース・ウィリスの共演は、ブルース・ウィリスが残念ながら俳優業を引退してしまったので、今となっては、もう見る事ができない貴重なスリーショットとなってしまいました。

今作「エクスペンダブルズ ニューブラッド」では、シルベスター・スタローン、ジェイソン・ステイサム、ドルフ・ラングレン、ランディ・クートゥアなどレギュラーメンバーに加え、新たにミーガン・フォックス、50セント、アンディ・ガルシアらが出演。

テロリストがリビアから奪った核兵器を、アメリカ船籍に装ったタンカーに積み込みロシア領海で爆破させ、アメリカ対ロシアによる第3次世界大戦を勃発させようとしているという情報を傍受したCIA。ロシア領海で武装したアメリカの軍隊がテロリスト殲滅作戦を実施するのは不可能なため、CIAは政府非公認の軍隊エクスペンダブルズ(消耗品軍団)に依頼。

今回はシルベスター・スタローン演じるバーニー・ロス隊長に代わり、ジェイソン・ステイサム演じるリー・クリスマスが中心となりストーリーが展開します。

現在77歳のシルベスター・スタローン。「ロッキー」シリーズのDNAを受け継ぐ「クリード」シリーズでは、すでにマイケル・B・ジョーダンにバトンを渡しています。「エクスペンダブルズ」シリーズではどうなるのでしょうか? 続編がもしあるのならば、シルベスター・スタローン(バーニー・ロス隊長)が、どのような立ち位置になるのかが気になります。


「バービー」

マーゴット・ロビーとライアン・ゴズリングが、それぞれバービーとケンを演じた「バービー」

物理学者で世界初の原子爆弾を開発したオッペン・ハイマーを描いた、「オッペン・ハイマー」

この2本の映画、アメリカでは今年7月に同日公開となり、両作品を同日に鑑賞しようという働きかけから2作品のタイトルを掛け合わせた造語「Barbenheimer(バーベンハイマー)」が誕生しSNS上で拡散され、その相乗効果もあってか両作品とも記録的な興行収入を得たという話題作。

ところが(ここでは詳しく書きませんが)この「Barbenheimer」に端を発して 日本では大騒動が勃発してしまい、「バービー」の配給元であるワーナー・ブラザース・ジャパンがアメリカ本社に抗議をし、アメリカのワーナー・ブラザースが謝罪をするという異例の事態が発生してしまいました。

「バービー」は8月に日本でも公開となりましたが、世界で唯一の被爆国である日本においてはセンシブルな原爆がテーマである「オッペン・ハイマー」は、しばらく公開の予定すら発表されない状況が続き日本での公開は難しいのかな?と思っていたところ先日、来年日本でも公開されるという朗報が入りました。

ネットの情報を見る限り、オッペン・ハイマーの苦悩を描いた作品であり、決して原爆を肯定するようなストーリーではないようです。あの! クリストファー・ノーラン監督の最高傑作と言わているとのことなので、映画館へ足を運ぼうと思っています。

「オッペン・ハイマー」を見る前に、劇場公開時には見ていなかった「バービー」を見ておこうと思い、先日ようやく自宅で鑑賞しました。

バービーランドは、ほぼピンク一色の世界。女性の名前は全員バービーで男性の名前は全員ケン。大統領・パイロット・弁護士・医師・会社の社長や重役などは全員バービーで、女性が活躍している女性中心の世界。

ある事件がきっかけで人間が暮らすリアルワールドへ訪れたマーゴット・ロビー演じるバービーとライアン・ゴズリング演じるケンは、男女平等と言いながらも、まだまだ男性が中心の人間社会・リアルワールドにカルチャーショックを受け、それが影響してバービーランドに一波乱が生じてしまいます。

2001年宇宙の旅のオマージュからスタートする本編。人間社会の男女におけるステレオタイプな思考に対してのアンチテーゼと言えるメッセージ性の高い内容となっていました。特にカップルで見て、お互いに感想を述べあうと良い映画だと思います。

バービーから聞かれてもいないのに、クルマの話をしてしまうケン。

バービーから(映画では、ある作戦のために)映画 ゴッドファーザーの話をしてくれと言われると、喜んで延々と語ってしまうケン。

思い当たる節があります。反省しなければ・・・・・。


1234567891011

アーカイブ

このページのトップへ