月別 アーカイブ

カテゴリ

side_menu_title.jpg
初めて結婚相談室を利用するのですから、不安や疑問等を持つのは当然だと思います。無料の初回相談にて詳しくシステム等の説明をさせていただきます。

住所 : 〒376-0011
群馬県桐生市相生町5丁目536-1
ネプチューン2-A
地図を見る
QRコード

HOME > What's New

What's New

「ルーヴル美術館展 愛を描く」・国立新美術館

2023年のゴールデンウイークは、新型コロナウイルスによる外出規制が緩和され、観光地などに訪れて大型連休を満喫されている方も多いと思います。

5月3日に1日だけ休みをいただき、東京・六本木の国立新美術館で3月1日~6月12日まで開催されている、

「ルーヴル美術館展 愛を描く」を鑑賞してきました。

ヨーロッパ各国の主要画家により16世紀から19世紀半ばまでに描かれた、古代ギリシャ・ローマにおける神話に登場する神々の愛、キリスト教の愛、恋人たちの愛、家族愛などの「愛」をテーマにした73点の絵画が展示されており、とても見応えのある企画展でした。

撮影可能な作品はごく一部で、ポスターに使用されている「アモルの標的」は撮影不可でしたが、同じくポスターに使用されている「アモルとプシュケ」は撮影可能でした。

その他1850年頃描かれたという「ロミオとジュリエット」は撮影可能だったので撮影しました。

展示してある作品はもちろんですが、黒川紀章氏により設計された「国立新美術館」そのものがアートな雰囲気で、うねった曲線で構成された建物正面がまず目を引きます。その前にある円盤状の建物には傘立てが設置されており、これは濡れた傘から作品を保護するために美術館内部へ傘を持ち込まないようにするための工夫なのだそうです。

曲線のガラスで覆われた建物内部には、特徴的な大きな二つの逆円錐型をしたコンクリート塊が鎮座しており、上部にはそれぞれレストランとカフェが設置されていて、上部から撮影するとまるでSF映画に登場する宇宙基地のようです。内部の階段もどこかSF的です。

知名度の高い美術館所蔵の作品を日本で鑑賞できるという事で、想像以上に混雑しており、老若男女問わず多くの方々で賑わっていました。

なんと、開催初日から5月1日までの来場者数が25万人を突破したそうです。出かける予定の方は、現地で当日チケット購入も可能ですが、事前にオンラインチケット購入をしておいた方が間違いないと思われます。


2023年・開運神社とハンバーグランチ

2023年・運気爆上がり開運神社の1つとして、今年の1月に「マツコの知らない世界」で取り上げられた、栃木県足利市にある「伊勢神社境内の祠 月讀宮(つきよみのみや)」に参拝してきました。

群馬県桐生市からは30分程で到着。

番組に登場した「神社ソムリエ」と呼ばれる方により紹介されたこちらの神社。

太陽を司る神様である天照大神(アマテラスオオミカミ)が祀られている本殿に対し、奥にある「月讀宮」には、月の満ち欠けや夜を司る神様である月読命(ツキヨミノミコト)が祀られており、月読命が祀られている神社は全国的にも珍しいそうです。

月の「ツキ」と運の「ツキ」がかかっており、ツキ周りが良くなるそうです。

更に、今年の干支がウサギであることから、神様の使いであるウサギとも月は縁があるので、

「運がツク&運気が跳ねるWご利益」が得られるとのこと。

参拝後は、伊勢神社からクルマで15分程の場所にある、初訪問の足利市「キャトル」さんでランチ。

2人で出かけたので、ハンバーグランチとチキンステーキランチを注文。

サラダ、ライス、味噌汁、ドリンクバーがセットとなっています。

お店の方は皆さん親切で、アットホームな雰囲気のお店でした


ナイキ・エア ジョーダン誕生秘話「AIR/エア」

ナイキのバスケットシューズ「エア ジョーダン」は、1984年に発売されて以来モデルチェンジを繰り返しながら現在も人気を誇るスニーカー。有名ブランドとのコラボモデルなどは、プレミアム価格で取引されているようです。

そんな「エア ジョーダン」の誕生秘話を、実話に基づいて描いた映画「AIR/エア」。

1984年当時、ランニングシューズにおいては定評があったものの、バスケットシューズでは存在感が薄かったナイキ。バスケットシューズのシェアは、コンバース約50%、アディダス約30%、ナイキ約20%と言った状況。

ナイキのCEOフィルから、そんなバスケットボール部門の起死回生を託されたソニーが目を付けたのは、後にスーパースター選手となるNBAデビュー前のマイケル・ジョーダン。当然、ライバルメーカーもマイケル・ジョーダンとの契約を画策しています。今では考えられませんが当時のナイキは人気もなく、資金力もないメーカー。更にはマイケル・ジョーダン本人はアディダスのジャージがお気に入りとの情報。契約獲得には、圧倒的に不利な状況下で、ナイキのソニーは、果たしてどのような手段でマイケル・ジョーダンとの交渉に望むのか?

監督を務めながら、ナイキのCEOフィルを演じたのはベン・アフレック。

主演のソニーを演じたのはマット・デイモン。

この契約がもしも失敗していたら、今のナイキの地位は無かったかもしれないという社運を賭けた駆け引きが描かれており、劇中で人種差別の撤廃を求めて行った公民権運動のリーダー「キング牧師」の名演説にまつわるエピソードに触れられたシーンが有り、これが物語のキーとなっていたのが印象的でした。

このような、実在する企業を描いた作品としては、マクドナルドの誕生秘話を描いた「ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ」やマット・デイモンとクリスチャン・ベール ダブル主演の「フォードVSフェラーリ」なども面白かったです。


「シン・仮面ライダー」のロケ地と、カルビ焼肉ランチ

現在公開中の庵野秀明監督による作品「シン・仮面ライダー」

劇中で、本郷猛(仮面ライダー)と緑川ルリ子が訪れた怪しげなアーケード商店街の一画が、SHOCKERのハチオーグのアジトとして描かれていました。

ロケが行われたのは、群馬県高崎市の高崎中央銀座商店街のようです。

某日、桐生市からは1時間少しで行ける現地に行き、この商店街を散策してみました。

昭和レトロ感満載のアーケード商店街は意外に長く、約430m程の全長があるようです。

飲食店をはじめ、日用品や雑貨品を扱うお店などが混在しており、シャッターが閉まったお店も見受けられましたが、訪れたのは昼間だったので、夜だと違った雰囲気になると思われます。

SHOCKERに襲われる事もなく、散策は無事終了。

ハチオーグのアジトは発見できませんでしたが、何故か昆虫食の自動販売機を発見してしまいました。

昆虫食は遠慮しましたが、そろそろお昼の時間なので、お腹が空きました。

高崎中央銀座商店街の南側出入口を出て、少し歩くと「カルビ定食、ロース定食 ¥880」という焼肉屋さんの看板を発見。

今日のランチは、こちらのお店「焼肉 慶州苑」さんに決定です。

人気のお店のようで、時刻昼12時15分の段階で満席。店内にも順番待ちのお客さんが2組いらっしゃり、約20分後に席へ案内されました。

席に着き、早速メニューを見ると看板のメニューよりも上等な、和牛カルビ・ロース、上カルビ・ロース、特上カルビ・ロース等の定食もありましたが、今回は看板の税込み¥880 カルビ定食を注文しました。
注文後1~2分でナムル、その後しばらくすると大盛りのご飯、豆腐・わかめ・ネギが入ったスープが席に運ばれてきました。

ナムルと一緒にマカロニサラダが添えられていたのが、何となく嬉しかったです。

そしていよいよカルビが来ました。

予想よりも、見た目・味共に良い感じの肉です。

一番リーズナブルなカルビでも美味しかったので、ランクが上のカルビは、かなり美味しいと思われます。
お得感のある、美味しい焼肉ランチをいただきました。

 

おまけ

映画公開前にコンビニで、懐かしの「仮面ライダーカード付き 仮面ライダーチップス」を発見。

ラッキーカードが出ると、カードホルダーがもらえるのも昔と一緒です。

ラッキーカードは入っていませんでしたが、仮面ライダーとハチオーグのカードをゲットしました。


パフェ&ケーキ スイーツを堪能 ‼ 

高崎市連雀町の「Sweets & Bar THE 4TH」さん。

昼はカフェ・夜はBARとして利用できる、スイーツ&お酒というユニークなコンセプトのお店です。

午後1時の開店に合わせて、この日1番目の入店。

しばらくすると、女性1人、男女の2人組、女性2人組のお客さんが次々と来店されていました。

人気店のようです。

アフタヌーンメニューは、数種類の中から好みのケーキやパフェを選べ、セットのドリンクはコーヒー、紅茶、ジュース類等の他、ワインやスパークリングワイン、ビール等も選択できます。

CAKE SET (本日のケーキ2種類&ドリンク)
PARFAIT SET (本日のパフェ&ドリンク)
ASSIETTE DE DESSERT (本日の一皿&ドリンク)
THE4TH SET (シェフお任せの欲張りで贅沢な盛り合わせ&ドリンク)

の中から妻は「THE4TH SET」をお願いしました。

この日は、タルトタタン、バスク風チーズケーキ、シフォンケーキ、デコポンのミニパフェという、目にも鮮やかな、豪華ラインナップ。

一口ずつ、いただいてみたところ、タルトタタンは少し苦味を感じる大人な味わい、バスク風チーズケーキは濃厚な旨み、シフォンケーキはサクサクとした食感(少し焼いてあるのでしょうか?)でした。デコポンのミニパフェはオリジナルというソフトクリームがさっぱりとした印象でした。

私は、「PARFAIT SET」を選びました。

・ベルギー産チョコとやよい姫いちごのパフェ
・群馬県産やよい姫いちご、ピスタチオ、フランボワーズムースパフェ
・2種の柑橘、リンゴのキャラメリゼ。塩キャラメルナッツのパフェ

という3種のパフェの中から「群馬県産やよい姫いちご、ピスタチオ、フランボワーズムースパフェ」をお願いしました。

席に運ばれて来たパフェの内容は、店員さんが丁寧に説明をしてくださいます。

群馬県産やよい姫いちご、カシスのシャーベット、ピスタチオのアイスクリーム、フランボワーズのムース、オリジナルソフトクリームなどで構成されたパフェは、果実類の酸味とアイスクリームの甘みがバランスよく味わえ、とても美味しかったです。

ドリンクは、HOT紅茶とHOTコーヒーを選択。

「Sweets & Bar THE 4TH」さんは、見た瞬間に、思わず笑みがこぼれてしまうビジュアルのスイーツを、お洒落な空間で味わえる、おすすめのお店です。

お酒が好きな方は、お酒も楽しめます。


今年2月に新規OPENしたお店でランチ

今年2月に新規OPENされたばかりの「炭火グリル&パンケーキ M.217」さんと言うお店へ行ってみました。

「ウエルシア薬局 みどり阿左美店」さんの近くで、みどり市と桐生市の境に店舗を構えており、住所的には、みどり市笠懸町になるようです。

ランチメニューは、・チキングリルプレート・ポークグリルプレート・フィッシュグリルプレート・ロコプレート(限定5食)から選べ、パンケーキメニューも、・プレーン・フルーツ・バナナのキャラメリゼ等がありました。

写真入りのメニューはどれも美味しそうで迷いましたが、2人で出かけたので、・ポークグリルプレート・フィッシュグリルプレートの2品を選択。

各プレートランチは、メイン、サラダ、スープ、本日のサイドメニュー2品、パンorライス、ドリンクがセットになっています。

先ずは新鮮野菜の「サラダ」。
ドレッシングも美味しかったです。

日替わりと思われる、この日のスープは「ホタテ稚貝のスープ」。
ホタテが入り、貝の旨味を感じるブイヤベース風のスープにはトマト、玉ねぎ、ダイコン、ベーコン等の具が入っていて、優しい味わいですがコクもあります。

メイン料理とワンプレートになっている「サイドメニュー」は、ほんのりオレンジの香りがする「海老と鯵のエスカベッシュ」と、見た目と食感はテリーヌのような「オムレツ」の2品。

メインのポークグリルは、軽い塩味が付いているのでこのままでも美味しいですが、ハニーマスタードソースやペッパーソースでいただくと、異なる味わいが楽しめます。菜の花、カボチャ、蕪、ポテトのトマトソース チーズ焼きが添えられていました。

妻が選んだメインのフィッシュグリルは鯛でした。一口いただいてみたところ、軽い塩味とトマトソースの相性が良く、ふっくらとした鯛の旨味を感じる味わいでした。副菜は、菜の花、カボチャ、蕪は同じでしたが、こちらにはカルボナーラ風味の白菜とベーコンが添えられていました。

ライスとオリーブオイルが添えられたパンを、ひとつずつ選択。

ドリンクはコーヒーと紅茶をお願いしました。

食後、オーナーさんに「M.217」という店名の由来をたずねてみると、オーナーさんの父親が魚屋さんを営んでいた時の、市場での競り番号が「217」であったのと、オーナーさんが以前に勤務していた、レストラン(神奈川県平塚市)の店名のイニシャル「M」が由来となっているという、店名に込めた思いを聞かせてくださいました。

住宅を改装したと思われる建物の内装は、木の温もりを感じる天井が高いリラックス出来る空間でした。

オーナーさん、店員さん共に、とても気さくで親切な方で、上品な味わいの美味しい料理を楽しめる、おすすめのお店です。


ソースカツ丼とカツ丼のランチ

ネットで見つけた、初訪問のお店「和風レストラン松井」さん。(みどり市笠懸町)

Googleマップで調べてみると、事務所からクルマで5分程で行けそうな場所なのですが、行った事のない住宅街の入り組んだ場所にあり、古くからあるお店のようです。

どこか懐かしさを感じる、昭和テイストな内装のお店で、出迎えてくださったのは、優しいご高齢のご夫婦でした。

早速ランチメニューを見てみると、カツ丼、ソースカツ丼、天丼、海鮮丼、鉄火丼、(丼物は、うどんがセットとなっています)トンカツ定食、エビフライ定食、イカフライ定食、天ぷら定食、生姜焼き定食、唐揚げ定食、揚げ物と刺身のセット定食等、種類豊富です。

かなり迷いましたが、お店の外壁に「自慢の味ソースかつ丼・旨いカツ丼」と書いてある看板が取り付けてあったのを思い出し、ソースカツ丼に決めました。

ソースカツ丼、うどん(温・冷 選択可)、サラダ、切り干し大根、白菜の漬物がセットとなっています。
過去に食べたソースカツ丼と比較すると、若干甘味が強い印象でしたが、美味しいソースカツ丼です。

小鉢類も美味しいです。

妻が選んだカツ丼セットもとても美味しそうです。

出かけたのは昨年の10月頃なので、記憶が定かではありませんが、このボリュームのある内容に、更に選べるドリンクまで付いて750円程だったと思います。

かなりお得感のある、ランチでした。


「シン・仮面ライダー」

50年位前にTV放映された「初代 仮面ライダー」を、庵野秀明監督がアレンジして現代に復活させた映画「シン・仮面ライダー」

ついに公開となりました。

高崎中央銀座アーケード商店街、陸上自衛隊 相馬原駐屯地がロケ地となっているシーンが本編に存在するので、群馬県民には嬉しい見どころになると思います。

本作のキャッチコピーは、「変わるモノ、変わらないモノ、そして変えたくないモノ」

悪の組織・秘密結社 ショッカーはSHOCKERとなり、その成り立ちや暗躍する目的も新たな設定となり、ショッカーの怪人はオーグと改名され、ビジュアルも現代風に洗練された印象に変更されていた一方で、仮面ライダーとサイクロン号のビジュアルは、オリジナルとほぼ同じで、レトロ感が漂います。人物名も本郷猛(仮面ライダー)、緑川ルリ子、一文字隼人(仮面ライダー2号)といったように当時の名称のままです。

仮面ライダーが、SHOCKERの上級構成員オーグや戦闘員と戦うシーンも当時よりもスピーディーでスタイリッシュで迫力も増していますが、SHOCKERが倒された後の末路は当時と同様でした。

これらの事柄は、キャッチコピーの内容と、上手くリンクしているように思います。

現時点では、公式サイトでも「あらすじ」すら公開されていない状況なのでストーリーについては語れませんが、凝ったカメラアングルによる構図やカメラワークなど、ワンカットごとの画作りに、かなりこだわって制作している事が伝わる映像で、特に、仮面ライダーの決め技「ライダーキック」や「サイクロン号」のライディングシーンなどが最高にカッコ良く映し出されていました。更には、オリジナルへのリスペクトが随所に散りばめられており、懐かしさが蘇ります。

今回、3月17日18時~の舞台挨拶ライブビューイング付き最速上映会(全国399スクリーン)で見てきました。
ライブビューイングでは、池松壮亮さん(本郷猛・仮面ライダー)役、浜辺美波さん(緑川ルリ子)役、柄本佑さん(一文字隼人・仮面ライダー2号)役、西野七瀬さん(蜂オーグ)役、手塚とおるさん(コウモリオーグ)役、塚本晋也さん(緑川弘博士)役が登場し、映画の見どころなどが語られていましたが、本編には、現時点で公表されていない驚きのシークレットキャストが登場しました。

スマーク伊勢崎内 映画館での最速上映会では、8割程の席が埋まり「初代 仮面ライダー」がTV放映されていた当時には少年だったと思われる方々と、若い方が半々位の割合で鑑賞しており、シン・ウルトラマン、トップガンマーヴェリック同様、おじさんホイホイな作品です。

ご期待ください。


老舗のイタリアンでランチ

桐生市相生町にある、「グスト・デラ・カーサ」さん。

「SINCE 1973」と看板に記されています。

イタリア料理のお店がたくさん新規OPENした、「イタ飯ブーム」と言われた時代は1980年代後半~1990年代前半の頃だと思われるので、それよりも以前から営業されている老舗のお店です。

現在の場所に店舗を構える前に、同じ桐生市相生町内の、別の場所で営業されており、その当時に数度、移転してからも数度訪れた記憶があります。

久しぶりの訪問です。

美味しそうな料理がたくさんある中、今回選んだのは「若鶏のチーズ焼きカツレツ」

見るからに美味しさが伝わるビジュアルです。

丁寧にじっくりと揚げ焼きをしたと思われる、薄い衣に包まれた肉厚の若鶏は、口に含むと、ホクホクで柔らかく、とてもジューシーです。

少し酸味を感じるデミグラス風のソースとの相性も抜群で、カツレツの上に乗ったレモンを絞ると、また違った味わいを楽しめます。

添えられた、たっぷりのホウレン草のソテーとマッシュポテトも凄く料理に合います。

とても美味しくボリュームもあり、満足度の高い料理でした。

妻が選んだ「シェフ特製ラザニア」もナイフを入れると、ホワイトソースや具、チーズがマグマのように溢れ出てきて、とても美味しそうでした。

食後にコーヒーを飲んでいると、デザート用のチョコブラウニーが焼き上がったタイミングだったらしく、ご厚意で、試食に一口サイズのチョコブラウニーを提供してくださいました。

重厚感のある建物と、落ち着いた内装の、「グスト・デラ・カーサ」さん。

ゆったりとした雰囲気で、丁寧に調理していることが伝わる美味しい料理を楽しめる、おすすめのお店です。


「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」

「マルチバース(多元宇宙)」と「カンフー」が融合した映画と聞くと、一見、B級映画的に感じますが、何と、本年度アカデミー賞の作品賞ノミネート作品中、オスカー最有力らしく、しかもプロデューサーはルッソ兄弟と言う映画「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」

個人的には、最優秀作品賞は「トップガンマーヴェリック」に獲得して欲しいと思いながらも、興味をひき、早速見てきました。

中国系移民エヴリン・ワンは、優しいけれど頼りない夫ウェイモンドと反抗期の娘ジョイ、痴呆症の父ゴンゴンと共に、赤字続きのコインランドリーを経営し、忙しく悩みの絶えない毎日を送っていました。そんな中、エヴリンが経営するコインランドリーに国税庁から監査が入り、役人から責められていると、他の宇宙からやってきたウェイモンドが、夫ウェイモンドに憑依し、「全宇宙にカオスをもたらす強大な悪を倒せるのは君だけだ、悪と戦ってほしい」と頼まれます。しかもその巨悪は娘ジョイだというのです。

エヴリンは他の宇宙で、カンフーの達人であったり、歌手であったり、凄腕シェフであるエヴリンの力を借りて、全宇宙を救うために巨悪と戦う事になります。

他の宇宙に移動する手段「バース・ジャンプ」を実施するには、靴を左右逆さに履く、リップクリームを食べる等、出来るだけ奇妙な行動を取らなくてはいけないという設定、「マトリックス」や「2001年宇宙の旅」のパロディー等、奇想天外な描写の連続ですが、終わってみると家族愛の物語になっているという、とても不思議な映画でした。

SF・アクション・コメディ・ヒューマンドラマといった感じです。

主役のエヴリンを演じるのは、「007 トゥモロー・ネバー・ダイ」でボンドウーマンの経験を持つ、アジア系女性アクション俳優の草分け的存在ミシェル・ヨー。すでに還暦と言う事ですが、キレのあるカンフーアクションを披露し、各ユニバースで、様々な役を素晴らしい演技で演じていました。

監督は、ダニエルズと呼ばれる二人組で、過去作には「スイス・アーミー・マン」という、かなり変わった内容の映画を発表しているようです。後で見てみようと思います。


<<前のページへ1234567891011

アーカイブ

このページのトップへ