月別 アーカイブ

カテゴリ

side_menu_title.jpg
初めて結婚相談室を利用するのですから、不安や疑問等を持つのは当然だと思います。無料の初回相談にて詳しくシステム等の説明をさせていただきます。

住所 : 〒376-0011
群馬県桐生市相生町5丁目536-1
ネプチューン2-A
地図を見る
QRコード

HOME > What's New > 婚活ブログ > パエリアとパスタのランチ

What's New

< 今年7月にOPENしたお店でランチ  |  一覧へ戻る  |  絶メシリストのカレー屋さんでランチ >

パエリアとパスタのランチ

前橋市文京町「けやきウォーク前橋」さん、そばの「地中海レストラン アミーゴ」さん。

店名が書いてあるプレートに「SINCE 1985」と書いてあったので、老舗のようですが初訪問です。

コロナ禍を利用して休業し、建物を建て替えリニューアルオープンされたようです。

店舗は内外装ともにスタイリッシュな印象で、店内は天井が高く、オープンキッチンになっています。

メニューを見ると、パエリアとパスタが両方楽しめるお得なメニューがあったので、それを注文。

(炭水化物+炭水化物になってしまいますが、それぞれハーフサイズなので良いことにしました。)

先ずは前菜盛り合わせ。

野菜サラダ、ズッキーニのフリット、野菜とチーズのトルティーヤ巻き、パプリカの肉詰。

パスタは、2人で1種類、好みのメニューを選べたので魚介のスープパスタを選びました。

1人前をハーフサイズにして、2人にそれぞれ提供してくれます。

魚介の旨味が凝縮されたスープにイカ、エビ、アサリなどが入っていました。

ハーフサイズのパエリアも、魚介の出汁が効いた味わいで、白身魚やタコ、パプリカ、インゲンなどが入っており、美味しかったです。

デザートは、ティラミス・抹茶アイスの組み合わせと、ローマ風ケーキ・ピンクグレープフルーツジェラートの組み合わせ。

ローマ風ケーキというケーキは、チーズケーキにほんのりシナモンが香る味わいでした。

ドリンクはアイスコーヒーを、お願いしました。

どの料理も美味しかったですが、特にパエリアが絶品でした。


カテゴリ:

< 今年7月にOPENしたお店でランチ  |  一覧へ戻る  |  絶メシリストのカレー屋さんでランチ >

同じカテゴリの記事

絶メシリストのカレー屋さんでランチ

後継者不在などの理由により、絶滅してしまうかもしれない全国の実在する「絶品メシ」=「絶メシ」を求め、一泊二日の車中泊の旅に出る 主人公を描いた、テレビ東京のドラマ「絶メシロードseason2」の放送が8月末から開始されました。

高崎市の「絶メシリスト」 https://zetsumeshi-takasaki.jp/ が原案となっているそうで、第3回の放送では、高崎市のレトロな喫茶店「コンパル」さんが登場。

ドラマに登場した「コンパル」さんのナポリタンとプリンアラモードもとても気になりましたが、この日は、カレーを食べたい気分だったので、高崎市「絶メシリスト」掲載店の中から高崎市下小鳥町のカレー専門店「からゐ屋」さんへ行ってみました。

昼11時30分の開店時間を目指し、午前10時00分に桐生市を出発すると、お店に午前11時10分到着。すでに5人の方々が店舗前に並んでいたので、その後ろに並びます。さらにその後、開店時間までに、私達の後へ6人くらい並びました。

かなりの人気店のようです。

待つこと20分、いよいよ開店となりました。10人程で満席となってしまう、こぢんまりとした店内です。なので開店時には入店できない方もいらっしゃいましたが、私たちは幸運なことに、何とか入店できました。

ツナ・野菜・チキン・ポーク・海老・ラム・シーフードなどのカレーメニューがあり、辛さ調整、ライス量の加減、ルー大盛り、野菜ミックスなどの希望ができます。

カレーには、スパイスが効いたスープと、ヨーグルトベースドレッシングの野菜サラダ、福神漬け、ラッキョウがセットとなっています。

私は、ツナカレーの野菜ミックス、ルー大盛り、辛さは大辛、ライスは普通盛りを注文。

オリジナルスパイス、玉ねぎ、ヨーグルト、カシューナッツなどを使用しているというルーは、小麦粉不使用のサラサラ系で、スパイシーなのにマイルドで食べやすい味わいです。

ツナ、ジャガイモ、ニンジン、オクラなど具だくさんです。

辛めが好みなので、大辛にして正解でした。

妻は、チキンカレー、ルー大盛り、辛さは中辛、半ライスを注文。

画像では、具が見えませんが、実際にはたくさんのチキンが入っています。

ライスは普通盛りで大盛りの量、半ライスで普通盛りの量があるので、あまり食べない方は、半ライスにした方が良いと思います。

食後、会計を済まし、「ごちそうさまでした」と挨拶をすると、「ありがとうございました」と見送って下さった優しそうな店主さんは、80歳前後のご年齢だと思われます。

美味しいカレーを、少しでも長く提供してくださることを願います。


今年7月にOPENしたお店でランチ

今年7月にOPENした、桐生市相生町の渡良瀬川沿いにある「居酒屋 欅」さんで、ランチをいただいてきました。

この場所には以前、焼き鳥屋さんがあり、20年以上前に行った記憶があります。

和の雰囲気な店内の客席は、個室風に仕切られており、落ち着いて食事を楽しめます。

焼魚、煮魚、刺身、唐揚げ、生姜焼きなどの定食類や、ソースカツ丼、焼き鳥などの丼ぶり物などのメニューから選んだのは、2人で出かけたので、各限定20食と書いてあった、「欅 御膳」と「欅 ランチ」の2品。

「欅 御膳」は、刺身、エビフライ、唐揚げ、御飯、豚汁、漬物、小鉢2品と、更に、プリンと選べるドリンクが付いた盛りだくさんの内容です。

「欅 ランチ」は、ミニソースカツ丼、ミニサーモン・マグロ丼、ミニうどん、漬物がセットとなっています。丼ぶり2品+うどんと言う、炭水化物多めな内容ですが、それぞれミニサイズなので安心です。

2品ともボリュームが有りますが、揚げ物類はサクッと軽い揚げ上がりで、刺身類も新鮮な美味しい食材が使用されているので、心地よい満腹感を得ることができました。

カラメルソースたっぷりな、手作りと思われるプリンも、程よい硬さで美味しかったです。

夜は、刺身、焼き鳥、揚げ物などの居酒屋メニューが楽しめるようです。


鎌倉殿の13人・オンベレブンビンバ

三谷幸喜さん脚本のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」。

9月18日の放送では、中川大志さん演じる畠山重忠の、壮絶な最期が描かれていました。

回を重ねるごとに、冷酷になっていく主人公の小栗旬さん演じる北条義時の姿を見ていると、映画「ゴッドファーザー」の中心人物であるアル・パチーノ演じるマイケル・コルレオーネが思い浮かんでしまいます。

北条義時は北条家を守るために、そしてマイケル・コルレオーネはコルレオーネ家を守るために、徐々に冷酷になっていきます。

もしかしたら、三谷幸喜さんは「ゴッドファーザー」の影響を受けているのではないかな?と思い '鎌倉殿の13人 ゴッドファーザー' という検索キーワードでGoogle検索してみると、見つけてしまいました。

 

2022年の大河ドラマが三谷幸喜さん脚本による「鎌倉殿の13人」に決定したということが掲載されている、2020年に作成された、あるサイトの記事に、以下のよう記されていました。

【 ホワイトボードに北条家の家系図を三谷は書きながら、「ある作品の関係に似ていると思ったんです」と語り、「義時は映画『ゴッドファーザー』のマイケル・コルレオーネ(アル・パチーノ)なんです。マイケルも兄・ソニー(ジェームズ・カーン)が殺されたことにより、やむなく家業を継いでのし上がっていきます。おそらく、原作者のマリオ・プーゾは、北条家の歩みに影響を受けて『ゴッドファーザー』を作ったんでしょう!」と冗談を飛ばしつつ、「本当にこの時代は面白いんです! 僕の頭では想像もつかないような史実が鎌倉時代には展開しているので、それをドラマにできることは脚本家冥利に尽きます」と熱弁した。

さらに、「政子をサザエ、頼朝がマスオさん、時政が波平、義時がカツオ、まさに『サザエさん』ともそっくりなんです!」と力説し、会場を笑いに包んだ。 】 

【 】内は https://realsound.jp/movie/2020/01/post-482520.html の記事の一部を引用。

 

「鎌倉殿の13人」の脚本を制作する上で、三谷幸喜さんは、どうやら「ゴッドファーザー」ばかりでなく、「サザエさん」も参考にしているようです。

 

9月25日の放送は、「オンベレブンビンバ」という謎のタイトル。

SNS上では、何を意味するのかが、現在、話題になっているようです。


新規オープンのお店でランチ

今年7月に新規オープンしたばかりの、「炭火ステーキ クローバー太田原宿店」さんという、お店へ行ってみました。

国道50号の(太田市)原宿北という信号を桐生方面からだと左折した場所にあります。付近には「山田うどん」さんや、「築地銀だこ」さん系列の「野郎めし」さんがあります。

太田市新田木崎町で営業されている、「炭火ステーキ クローバー」さんが、居抜き店舗を改装し、新規出店をされたようです。

カジュアルな雰囲気の店内は、席ごとに仕切りがあるので、他のお客さんを気にせずに食事が楽しめます。
数あるランチメニューから選んだのは、店員さんが、オススメと言っていた「やわらかカットステーキランチ」をレアで注文。

部位はわかりませんが、ヘルシーな赤身のとても柔らかい肉です。ご飯が進む、玉ねぎベースと思われるソースでいただきました。

ランチメニューにはスープとライスがセットとなっており、ライスは白米か炊き込みご飯から選択できたので、炊き込みご飯を注文。この日は唐辛子ご飯でした。

妻は、「ゴーダチーズハンバーグランチ」を注文。
一口いただいてみると、デミグラスソースにチーズが溶け込み、ハンバーグの味をより引き立てていました。

お手頃価格で、美味しいステーキやハンバーグをいただけるお店です。


このページのトップへ