月別 アーカイブ

カテゴリ

side_menu_title.jpg
初めて結婚相談室を利用するのですから、不安や疑問等を持つのは当然だと思います。無料の初回相談にて詳しくシステム等の説明をさせていただきます。

住所 : 〒376-0011
群馬県桐生市相生町5丁目536-1
ネプチューン2-A
地図を見る
QRコード

HOME > What's New > 婚活ブログ > 桐生市と前橋市のテレビ番組で紹介のお店

What's New

< イタリアンランチ  |  一覧へ戻る  |  モーニング スパイスカレー >

桐生市と前橋市のテレビ番組で紹介のお店

毎週土曜日の夕方6時~テレビ朝日で放送されている番組「人生の楽園」。

脱サラなどをして起業し、第二の人生を歩まれる方々を紹介するドキュメンタリー番組です。

8月6日夕方6時~の放送は「群馬・桐生市~幸せ香るチーズケーキ~」というタイトルで群馬県桐生市相生町5丁目の「fromage de HARU」さんというお店が紹介される事を知ったので、放送後は混雑が予想されるため放送前に行ってみました。

かつては、「春見屋」さんと言う、うどん屋さんを経営されていた方が新たに始められた「チーズケーキ」屋さんです。

こちらのお店、約1年位前の新規オープン時に地元の新聞に掲載されたので、行ってみようと思っていたところ、ありがたい事に、こちらの商品を知人からお土産でいただいたので、伺うのは初です。

事務所からクルマで約10分ほどの場所なのですが、あまり通らない住宅街の細い路地にお店を構えているので店舗を見るのも初めてでした。新築のとてもきれいな外観と内装のお店でした。

ショーケース内に並ぶ7種類ほどの美味しそうなケーキの中から選んだのは、お店の名前が名づけられているニューヨークチーズケーキ「HARU」

濃厚ですが酸味が効いた爽やかな味わいで、夏でもイケる美味しいチーズケーキでした。

予約制で日にち、人数限定のアフタヌーンティーも提供されているようです。詳しくは「fromage de HARU」さんのInstagramを見てください。

 

10年以上前ですが「人生の楽園」に知人が出演された事があります。大手外資系IT企業にお勤めの方で、私がサラリーマン時代にお世話になった取引先の方です。偶然番組を見て、退職され都内で農業を始められた事を知りました。放送から数年後思いがけず、この方から「ホームページを見たよ」と私の携帯に連絡があり、お互いにサラリーマンだった頃、一緒に仕事をした懐かしい記憶が甦りました。

 

木曜日夕方6時25分~テレビ東京で放送されている「タクシー運転手さん一番うまい店に連れてって!」と言う番組では、1か月位前の6月下旬に前橋市北代田町の「ランゴスタ」さんが紹介されました。

番組を見て、昨年の9月頃に伺ったのを思い出しました。30年位前のいわゆる「イタ飯」ブームの頃オープンされたお店で、過去に何度か伺った事がありますが、久しぶりの訪問でした。

店内も駐車場も広々とした、カジュアルな雰囲気のお店です。

ランチは、サラダ、パスタ一品、メイン一品、パン又はライス、ケーキ、ドリンクがセットで2,000円でおつりが来るコスパの高さ! 料理も美味しいです。

パスタ、メイン、ケーキ、ドリンクは数種類から好みのメニューを選択できます。

興味のある方は、お出かけください。


カテゴリ:

< イタリアンランチ  |  一覧へ戻る  |  モーニング スパイスカレー >

同じカテゴリの記事

モーニング スパイスカレー

佐野市堀米町の住宅街にある「神谷カフェ」さん。

インド、タイ、ベトナム、スリランカなどのカレーをアレンジした、オリジナル・スパイスカレーをいただけるお店です。

数年前には、TBSテレビの「バナナマンのせっかくグルメ」と言う番組のロケで、女優の菜々緒さんと上白石萌音さんが来店されたそうです。

お店のTwitterに「ランチ時は混雑が予想されます。朝9時~営業しているのでモーニングカレーがおすすめです。」というような趣旨の事が記入されていたため、朝7時30分に桐生市を出発すると、開店時間の30分位前に到着してしまったので車内で開店時間を待ちました。

開店時間になったので、植物に覆われた木製の塀を抜けると、その先にはテラス席があり、奥に店舗がありました。

出迎えてくださった店員さんに、店内とテラス席どちらが良いかを問われたので、迷わずテラス席を希望しました。

8月上旬でしたが、曇っていたので、晴れていた前日に比べるとだいぶ気温が下がったため、外の空気を吸いながら心地よく食事ができました。

席に着き、早速メニューを拝見

定期的に変更になると思われる8種類のカレーから2種を選べる、カレー2種プレートを選択。

3人で出かけたので、

・「南インド・スパイシーチキンカレー」と「甘エビ出汁のビスク風ポタージュカレー」2種プレート。

・「トウモロコシとレンズ豆のマッサマンカレー」と「甘エビ出汁のビスク風ポタージュカレー」2種プレート

・「きのこと挽肉のスパイスキーマカレー」と「甘エビ出汁のビスク風ポタージュカレー」2種プレート

の3品を注文。

料理到着までの時間、店内の厨房からテラス席にまで漂ってくるカレーの香りが、食欲を刺激します。

いよいよ料理が運ばれて来て、先ずいただいたのは「甘エビ出汁のビスク風ポタージュカレー」。海老の濃厚な香りと風味がスパイスと一体となった辛口のカレーで、トマトも使用されていると思われます。

次は「南インド・スパイシーチキンカレー」。スパイスの香りが際立つ辛口のカレーは柔らかいチキンの旨味も感じられます。

「トウモロコシとレンズ豆のマッサマンカレー」も一口いただいてみました。辛さはほとんど感じられませんが、トウモロコシの甘さとココナッツの風味が相性抜群なマイルドなカレーでした。

「きのこと挽肉のスパイスキーマカレー」も一口いただいてみました。スパイシーで辛口ですが何故か食べやすい味わいでした。

どのカレーも個性的で深みやコクを感じる、満足感のあるとても美味しいカレーでした。

お店の方も、皆さん親切です。

こちらのお店は、スフレパンケーキも名物のようで、近くに座っていた1人で来店していた30代半ばくらいのスイーツ男子と思われる方が注文していました。会計時にお店の方に「感動しました!」と言っていたので、相当美味しいのだと思われます。

スフレパンケーキも、とても気になってしまいました。


イタリアンランチ

半年ほど前に出かけたのは、足利市堀込町にある「菜園レストランITARU」さん。

白を基調とした明るく天井が高い清々しい感じの店内です。

今回は3人で出かけたので

パスタコース×2(前菜・サラダ・パスタ・デザート盛り合わせ・ドリンク)
グリルコース×1(前菜・サラダ・メイン・ライス・デザート盛り合わせ・ドリンク)
を注文。

・ゆめポークの自家製無添加ハム・みねおか豆腐和風ジュレのせ
・赤城鶏の低温調理したハム・キノコのキッシュ
の4種の中から選んだ前菜は、

ゆめポークの自家製無添加ハム×1
キノコのキッシュ×2

2品ともピクルスが添えてあり、キッシュにはきのこ、飴色玉ねぎ、ほうれん草が入っていました。

元気のでるファームの有機野菜サラダの野菜は、とても瑞々しく、シャキシャキ新鮮!採れたて!といった感じで、水菜のオリジナルドレッシングでいただきました。スモークしたタマゴ、柑橘系の果物が入ったブロッコリーと蕪のサラダも添えられていました。

パスタコースは、
・大平産キャベツトマトソース・大平産ネギとあさり・足利産白菜とパンチェッタ
・足利産トマトとサルシッチャ・エビのトマトクリームソース・広島県産カキ
の6種から選択でき、選んだのは、

 

足利産トマトとサルシッチャ(ハーブの香りが際立つ肉々しい感じのサルシッチャとトマトの酸味がマッチした味わいでした。)

大平産ネギとあさり

グリルコースは、
・マール牛入り国産合いびきハンバーグ和風おろしのネギ塩だれ
・群馬県産赤城鶏のステーキ2色ソース・マール牛デミグラスソースハンバーグ
・プレミアムゆめポークステーキ2色ソース・マール牛フィレステーキ
の5種類から、

マール牛入り国産合いびきハンバーグ和風おろしのネギ塩だれを注文。

野菜のグリルが添えられ、紫もち麦入りのご飯がセットになっていました。


デザート盛り合わせは、

ベイクドチーズケーキとティラミス、リンゴのコンポート、オレンジ。

ドリンクは、

アイスコーヒー、アイスティー、カフェラテ。

足利市のココ・ファーム・ワイナリーでワインを製造する際のブドウの果皮や種といった副産物を飼料にした足利マール牛、桐生市の元気のでるファームの有機野菜など、栃木県や群馬県のこだわり食材を使用した地産地消の美味しいお店でした。


「グレイマン」

「L.A.ギャングストーリー」「ドライヴ」「ラ・ラ・ランド」等のライアン・ゴズリングとマーベルのスーパーヒーロー「キャプテン・アメリカ」役で有名なクリス・エヴァンス共演のルッソ兄弟監督による Netflix オリジナル映画「グレイマン」。

すでに動画配信も開始されていますが、全国の一部映画館でも上映されています。

大きなスクリーンで見たい作品だったので、群馬県で唯一の上映館「イオンシネマ太田」で早速見てきました。

CIA非公式特殊部隊シエラの凄腕工作員コードネーム・シックスはタイ・バンコクでのミッションでCIA上層部の機密情報を知ってしまいCIAから命を狙われる身になってしまいます。CIAがシックス暗殺のために送り込んだのは、非人道的と言われる元CIAの工作員ロイド・ハンセン。

追われるシックスと容赦ないロイドの追跡はオーストリア、チェコ、クロアチアなど各国で繰り広げられますが、特にチェコ・プラハでの銃撃戦やカーチェイス、爆破シーンはどのようにして撮影したのだろう?と思うほどのド派手なアクションの連続です。

ある事情から、逃亡するシックスをサポートすることとなったCIA工作員ダニ・ミランダ役を演じたのは、「007 ノー・タイム・トゥ・ダイ」でかつて無かったタイプのコミカルなボンドウーマン・パロマ役で評価されたアナ・デ・アルマス。今作でも、赤いアウディRS7でのカーチェイス、銃撃戦など大暴れです。ライアン・ゴズリングとは「ブレードランナー2049」で共演し、クリス・エヴァンスとは「ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密」で共演していました。「ジョン・ウィック」のスピンオフとして製作予定の「Ballerina」では主演に抜擢されたようです。

どんなピンチもクールな表情で切り抜けるライアン・ゴズリング演じるシックス、善良で真面目なキャラクター、キャプテン・アメリカ役とは正反対の極悪非道なロイド・ハンセン役を演じたクリス・エヴァンス。2人の主役級の俳優が共演の「グレイマン」は007とジェイソン・ボーンをミックスしたようなアクション映画でした。


「ゴッドファーザー」

7月8日、安倍晋三元総理が奈良県での街頭演説中に背後から銃撃されるという、絶対にあってはならない痛ましい事件が発生し、その後逝去されました。

警備にあたっていた警察が「警備、警護に関する問題があったことは否定できない」と不備を認めていることが悔やまれます。

特に外交に手腕を発揮された安倍元総理らしく、アメリカのバイデン大統領やEU各国の首脳はもちろん、中国の習近平国家主席、ロシアのプーチン大統領からも追悼のメッセージが寄せられたようです。

政治家が襲撃されるという許すことのできない事件は、残念ながらこれまでにも繰り返し起きてきました。

過去の事件における犯人の犯行動機は、政治的信条や思想といったイデオロギーが背景にあると思われますが、今回はこれまでの報道を見る限り、「逆恨み」が動機となっているように思われ、これまでとは異なる事件のように感じます。

又、犯人が使用した凶器が、驚くことにネット上のサイトを参考に製造した手製の銃であるという事に脅威を感じます。これを取り締まるのはかなり困難のように思えるからです。

類似の事件が発生しないことを願うばかりです。

事件発生後ニュースサイトで、ある記事を目にしました。

事件発生よりもだいぶ以前と思われますが、インタビューで昭恵夫人が、

「主人は、映画監督になるのが夢なんですよ。DVDを見ながら(俺だったら、こう撮るのにな。)とか(このセリフはいらない。)なんて言っていますよ。」と語っていたという内容でした。

この記事を読み「安倍元総理はどんな映画が好きだったのかな?」と思っていると、

7月10日にフジテレビで放送されていた選挙特番で「安倍総理の功績」というコーナーがあり、その中での何らかの記者会見シーンで安倍総理が「もし政治家になっていなかったら、映画監督になりたかった。(ゴッドファーザーPart4)を撮っていたかもしれません。」ゴッドファーザーは家業を描いた作品でもあるので「政治家が家業である、公開当時17歳だった青年の心をとらえました。」と笑顔で語る姿が映し出されました。

安倍元総理は「ゴッドファーザー」が好きだったようです。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。


このページのトップへ