月別 アーカイブ

カテゴリ

side_menu_title.jpg
初めて結婚相談室を利用するのですから、不安や疑問等を持つのは当然だと思います。無料の初回相談にて詳しくシステム等の説明をさせていただきます。

住所 : 〒376-0011
群馬県桐生市相生町5丁目536-1
ネプチューン2-A
地図を見る
QRコード

HOME > What's New > 婚活ブログ > 「L.A.コールドケース」

What's New

< ナポリピッツァ ランチ  |  一覧へ戻る  |  「アムステルダム」 >

「L.A.コールドケース」

1990年代のアメリカHIPHOP界では、東海岸のバッド・ボーイ・レコードに所属するノトーリアス・B.I.Gと、西海岸のデス・ロウ・レコードに所属する2パックという、2大ラッパーの争いが激化し「東西抗争」と呼れていました。

そして1996年。2パックが何者かによって銃殺され、更に半年後には、ノトーリアス・B.I.Gも銃撃による謎の死を遂げてしまいます。

この事件を捜査するロサンゼルス市警のラッセル・ブール刑事は、巨大権力の闇に深入りしすぎたために、警察を退職せざるを得ない状況に追い込まれます。

事件発生から18年経ても、未だ犯人が特定できないこの未解決事件を追う、ラッセル・ブール元刑事と、それに協力するジャーナリストのジャック・ジャクソンの姿を描いた、実話に基づくクライム・サスペンス映画。「L.A.コールドケース」

主演のラッセルプールを演じたのは「パイレーツ・オブ・カリビアン」「レジェンド・オブ・メキシコ/デスペラード」などのジョニー・デップ。

ジャック・ジャクソンを演じたのは「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」「ブラックパンサー」などのフォレスト・ウィテカー。

ジョニー・デップ主演の映画なので、娯楽作品だと思って見に行きましたが、意外にも警察官の汚職、人種差別といった問題を提起した、骨太な派手さはない社会派の映画でした。

このような作品に出演した、ジョニー・デップがとても新鮮に映りました。

水俣病を追う、実在したアメリカ人写真家 W・ユージン・スミスを、ジョニー・デップが演じた映画「MINAMATA-ミナマタ」も見なければ。

アンバー・ハードとの泥沼裁判により、一時はハリウッドから追放されかけたジョニー・デップ。裁判に勝訴したこれからの活躍に期待です。


カテゴリ:

< ナポリピッツァ ランチ  |  一覧へ戻る  |  「アムステルダム」 >

同じカテゴリの記事

「アムステルダム」

史実とフィクションを織り交ぜた映画「アムステルダム」

第一次大戦中のヨーロッパ戦線で出会った、バート(クリスチャン・ベール)、ハロルド(ジョン・デヴィッド・ワシントン)、ヴァレリー(マーゴット・ロビー)の3人は、戦後オランダ・アムステルダムで共同生活を送り友情を深めます。

時は流れ1930年代。

アメリカ・ニューヨークで医師となったバートと、弁護士として活躍するハロルドは、ある殺人事件の容疑者にされてしまいます。

殺人の濡れ衣を晴らすために奔走する2人。

そこに、偶然再会したヴァレリーも加わり、3人で真犯人を追いますが、この事件の背後には世界の歴史を変えてしまうかもしれない、暗躍する「ある思想」を持つ者たちによる、衝撃的な 陰謀が隠されていたのです。

クリスチャン・ベール、ジョン・デヴィッド・ワシントン、マーゴット・ロビーという3人に加え、ロバート・デ・ニーロ、ラミ・マレック、アニャ・テイラー=ジョイ、ゾーイ・サルダナ、マイク・マイヤーズなどの豪華俳優陣や歌手のテイラー・スウィフトらが出演している歴史・クライム・サスペンス・コメディ映画。

デヴィッド・O・ラッセル監督の作品は初見ですが、独自性のある面白い作品でした。

どこが史実で、どこがフィクションなのかは、わかりませんが「ほぼ実話」と言うストーリー展開。

第一次世界大戦と第二次世界大戦の狭間の時代に、映画で描かれているような陰謀が画策されていた事を、初めて知りました。


ナポリピッツァ ランチ

桐生市から車で30分程の、足利市朝倉町にある「Pizzeria Laggiu ピッツェリア ラジュゥ」さんへ行ってみました。 

小さなお店なので予約必須です。当日予約でしたが、快く受け入れてくださいました。

ところで、「ピッツア」と「ピザ」はどちらが正しいのか?疑問に思いネットで調べてみると、

16世紀頃にイタリアで生まれた「ピッツア」が、19世紀頃にイタリア移民によりアメリカに持ち込まれて独自の発展を遂げ、「ピザ」となったそうです。

なので、イタリア発祥が「ピッツア」、アメリカ発祥が「ピザ」のようです。

「Pizzeria Laggiu ピッツェリア ラジュゥ」さんの店主さんは、イタリア・ナポリで修行されたそうなので、今回は「ピッツア」と呼ぶのが正しいようです。

鮮やかなブルーで彩られた店舗の前には、水色の味がある古いベスパが、さりげなく置いてあり、ピザ窯用と思われる薪も積み上げられています。白を基調としたカジュアルな雰囲気の店内はオープンキッチンとなっており、大きなピザ窯が見えます。

ランチは10種類くらいから選べるピッツアと、選べるドリンク、ひとくちドルチェがセットとなっています。

3人で出かけたので3種類のピッツアを注文し、シェアすることにしました。

先ず始めに焼きあがったのは、定番のマルゲリータ。

高く盛り上がったふちの部分には少し焦げがあり香ばしく、フワフワでモチモチな食感の生地です。トマトソース、モッツァレッラ、バジル、パルミジャーノなどの具材。唐辛子オリーブオイルをかけても美味しいです。

次は、揚げ茄子のピリ辛マルゲリータ。

上記の具材に、ンドゥイヤ・ペーストがプラスされており、辛さがクセになります。揚げ茄子も良いアクセントとなっています。

3枚目は、シチリア無農薬レモンとバター。

モッツァレッラ、シチリアレモン、バター、バジル、黒コショウ、オレガノなどの具材。このままでも美味しいですが、はちみつをかけると、また異なる味わいを楽しめます。レモンとはちみつは相性が良いようです。

ドリンクは、ジンジャーエールとイタリア産アイスピーチティー。

ひとくちドルチェは、梨のコンポートとバニラアイス。

ひとくちと書いてありましたが、しっかりとしたドルチェでした。

本格的な美味しいナポリピッツアを、リーズナブルにいただくことができる、おすすめのお店です。

店主さんも親切で気さくな方です。

入店後1時間ほどは、他のお客さんがいらっしゃらなかったので、楽しい会話をさせていただきました。

ごちそうさまでした。


絶メシリストのカレー屋さんでランチ

後継者不在などの理由により、絶滅してしまうかもしれない全国の実在する「絶品メシ」=「絶メシ」を求め、一泊二日の車中泊の旅に出る 主人公を描いた、テレビ東京のドラマ「絶メシロードseason2」の放送が8月末から開始されました。

高崎市の「絶メシリスト」 https://zetsumeshi-takasaki.jp/ が原案となっているそうで、第3回の放送では、高崎市のレトロな喫茶店「コンパル」さんが登場。

ドラマに登場した「コンパル」さんのナポリタンとプリンアラモードもとても気になりましたが、この日は、カレーを食べたい気分だったので、高崎市「絶メシリスト」掲載店の中から高崎市下小鳥町のカレー専門店「からゐ屋」さんへ行ってみました。

昼11時30分の開店時間を目指し、午前10時00分に桐生市を出発すると、お店に午前11時10分到着。すでに5人の方々が店舗前に並んでいたので、その後ろに並びます。さらにその後、開店時間までに、私達の後へ6人くらい並びました。

かなりの人気店のようです。

待つこと20分、いよいよ開店となりました。10人程で満席となってしまう、こぢんまりとした店内です。なので開店時には入店できない方もいらっしゃいましたが、私たちは幸運なことに、何とか入店できました。

ツナ・野菜・チキン・ポーク・海老・ラム・シーフードなどのカレーメニューがあり、辛さ調整、ライス量の加減、ルー大盛り、野菜ミックスなどの希望ができます。

カレーには、スパイスが効いたスープと、ヨーグルトベースドレッシングの野菜サラダ、福神漬け、ラッキョウがセットとなっています。

私は、ツナカレーの野菜ミックス、ルー大盛り、辛さは大辛、ライスは普通盛りを注文。

オリジナルスパイス、玉ねぎ、ヨーグルト、カシューナッツなどを使用しているというルーは、小麦粉不使用のサラサラ系で、スパイシーなのにマイルドで食べやすい味わいです。

ツナ、ジャガイモ、ニンジン、オクラなど具だくさんです。

辛めが好みなので、大辛にして正解でした。

妻は、チキンカレー、ルー大盛り、辛さは中辛、半ライスを注文。

画像では、具が見えませんが、実際にはたくさんのチキンが入っています。

ライスは普通盛りで大盛りの量、半ライスで普通盛りの量があるので、あまり食べない方は、半ライスにした方が良いと思います。

食後、会計を済まし、「ごちそうさまでした」と挨拶をすると、「ありがとうございました」と見送って下さった優しそうな店主さんは、80歳前後のご年齢だと思われます。

美味しいカレーを、少しでも長く提供してくださることを願います。


パエリアとパスタのランチ

前橋市文京町「けやきウォーク前橋」さん、そばの「地中海レストラン アミーゴ」さん。

店名が書いてあるプレートに「SINCE 1985」と書いてあったので、老舗のようですが初訪問です。

コロナ禍を利用して休業し、建物を建て替えリニューアルオープンされたようです。

店舗は内外装ともにスタイリッシュな印象で、店内は天井が高く、オープンキッチンになっています。

メニューを見ると、パエリアとパスタが両方楽しめるお得なメニューがあったので、それを注文。

(炭水化物+炭水化物になってしまいますが、それぞれハーフサイズなので良いことにしました。)

先ずは前菜盛り合わせ。

野菜サラダ、ズッキーニのフリット、野菜とチーズのトルティーヤ巻き、パプリカの肉詰。

パスタは、2人で1種類、好みのメニューを選べたので魚介のスープパスタを選びました。

1人前をハーフサイズにして、2人にそれぞれ提供してくれます。

魚介の旨味が凝縮されたスープにイカ、エビ、アサリなどが入っていました。

ハーフサイズのパエリアも、魚介の出汁が効いた味わいで、白身魚やタコ、パプリカ、インゲンなどが入っており、美味しかったです。

デザートは、ティラミス・抹茶アイスの組み合わせと、ローマ風ケーキ・ピンクグレープフルーツジェラートの組み合わせ。

ローマ風ケーキというケーキは、チーズケーキにほんのりシナモンが香る味わいでした。

ドリンクはアイスコーヒーを、お願いしました。

どの料理も美味しかったですが、特にパエリアが絶品でした。


このページのトップへ