月別 アーカイブ

カテゴリ

side_menu_title.jpg
初めて結婚相談室を利用するのですから、不安や疑問等を持つのは当然だと思います。無料の初回相談にて詳しくシステム等の説明をさせていただきます。

住所 : 〒376-0011
群馬県桐生市相生町5丁目536-1
ネプチューン2-A
地図を見る
QRコード

HOME > What's New > アーカイブ > 婚活ブログの最近のブログ記事

What's New 婚活ブログの最近のブログ記事

レオン

雑誌「レオン」 40代~50代向けでイタリアびいきな内容なのでたまに購入しています。

今月号は「クルマ愛がゆえの特別企画」

①あの片岡義男の名作にクルマを読む 再録!「一日じゅう空を見ていた」

②あの日本の名ルートをクルマで走る 別冊付録!「ラリーニッポン」ルートマップ

という特集が組まれていたので購入しました。


片岡義男さんの小説は数10年前の10代後半のころよく読んでいた記憶があります。驚いたのは今読んでも古さを感じません。物置に保管してあると思われる当時の本を見つけ出し、再度読んでみようかなと思いました。

ルートマップは2015年度ラリーニッポンのコマ地図とエントリー車両が掲載されていました。


レオンのようなファッション雑誌は、本屋さんに行けば年齢別にたくさんの種類が販売されています。

婚活中の男性はデートに備えて、たまにはこんな雑誌を購入して研究するのも良いと思います。


「婚活リップ」

SNSや口コミで、つけると「恋人ができた」、「デートの都度に使っていたらプロポーズされた」など話題になっている「婚活リップ」と言われる口紅があるそうです。


私には、縁の無い物なので全く知りませんでしたが、数年前から女性の間では話題になっていたらしいです。


特にエスティローダー「ピュアカラー クリスタルシアーリップスティック 01 クリスタルベビークリーム」、イヴ・サンローラン「ルージュ ヴォリュプテシャイン 15番」という商品の効果が高いとの事。


先月、ピート・ローズ氏が持つ大リーグ通算安打数記録を上回る、日米通算安打4257本を打ったイチロー選手は、朝カレーを食べる、打席に立った時に必ず同じ動作を行うなどのルーティンワークを行っているそうです。


七夕の日に大西卓哉氏が搭乗したロシアのソユーズ宇宙船が無事打ち上げられました。ロシアの有人宇宙船に搭乗する際には、前日の夜に「砂漠の白い太陽」というタイトルの映画を見る、翌朝ホテルのドアにサインをするなどの独特なルーティンワークがあるそうです。


集中力を高め調子を整えるための儀式ルーティンワークは、イチロー選手のような一流アスリートや失敗すれば生死にかかわる宇宙飛行士の間でも取り入れられているようです。


「婚活リップ」 効果が実際どれくらいあるのかは、わかりませんが、正に「婚活リップ」もこのルーティンワークの一種だと思います。


そう考えるとお見合いの時やデートの時に試してみる価値はあるのではないでしょうか。


「インデペンデンス・デイ リサージェンス」

エイリアンのUFO からの攻撃で「ホワイトハウス」が破壊される衝撃的なシーンが話題を呼んだ映画「インデペンデンス・デイ」

7月4日「アメリカ独立記念日」(インデペンデンス・デイ)に地球と人類の存亡をかけ、アメリカ大統領が自ら指揮をとり、全人類が総力を挙げて、地球を侵略しようとするエイリアンへ総攻撃をかけ、エイリアンを撃退する事に成功し、その日が「人類の独立記念日」となった!と言ったストーリーでした。


現実の当時のアメリカ大統領ビル・クリントン氏も絶賛したといわれる。ハリウッド映画らしい映画でした。

映画が公開されてから20年。その続編である「インデペンデンス・デイ リサージェンス」の公開が始まりました。

地球では、エイリアンのテクノロジーを利用した防衛システムを開発し、エイリアンからの次の攻撃に備えていましたが、再び地球侵略に現れたエイリアンは、さらなる強力な攻撃を仕掛けてきて、人類は苦戦を強いられます。

「インデペンデンス・デイ リサージェンス」は最初の戦いから20年後を描いており、再び登場する人物(俳優)はそのまま20歳年を重ねて登場するので、「インデペンデンス・デイ」を予習または復習してから見た方が楽しめると思います。 

監督は、前作と同じ「ローランド・エメリッヒ」。この監督は映画「ホワイトハウス・ダウン」でもホワイトハウスを半壊させています。

今回の映画でも、エイリアンの攻撃に対抗するために国籍や肌の色、宗教に関係なく全人類が協力して立ち向かいます。

世界各地で起きている宗教がらみのテロ事件、アメリカでの人種差別による銃撃事件。エイリアンが攻撃してこないと、終わらないのでしょうか?


デートでもおすすめの映画です。


婚活実態調査2016

株式会社リクルートマーケティングパートナーズが運営するリクルートブライダル総研では、婚活の実態を把握するために「婚活実態調査2016」を実施したそうです。


興味深い内容なので紹介させていただきました。


インターネットによるアンケート調査で、全国の20歳~49歳の男女に実施


婚活サービスによって結婚した人の割合

2013年・・4.7% 2014年・・6.7% 2015年・・8.3%

と言ったように年々婚活サービスを利用して結婚した人の割合が増加しています。


*婚活サービス:結婚相談所、婚活サイト・アプリ、恋活サイト・アプリ、婚活パーティ・イベント


婚活サービスのいずれかを利用して結婚出来た人の割合

2013年・・20.8% 2014年・・23.8% 2015年・・27.6%

こちらも年々増加しています。


婚活の実施状況(複数回答)

1位 あてはまるものはない(択一式での調査なのだと思います)
2位 合コンに参加 
3位 知人に紹介を依頼 
4位 婚活パーティ・イベントに参加
5位 誘われれば、出会いの機会になりそうな場にはできる限り参加する
6位 結婚相談所


実施した婚活を通じて結婚できた割合(単一回答)

1位 知人に紹介を依頼 
2位 結婚相談所 
3位 婚活サイト・アプリ
4位 婚活パーティ・イベントに参加 
5位 フェイスブックなどのSNSで興味のあるコミュニティに参加
6位 合コンに参加


婚活サービス利用のきっかけ

1位 一生独身の可能性に不安を感じるようになったとき
2位 自然な出会いでは難しいと思ったとき
3位 恋人と別れたとき
4位 自分が結婚適齢期と考える年齢を迎えたとき
5位 友人・知人の結婚を知ったとき
6位 友人・知人に恋人ができたとき
7位 土日が暇な状態になったとき
8位 友人・知人に婚活イベントに誘われたとき
9位 友人・知人の結婚式に参加したとき
10位 親や祖父母を安心させてあげたいとおもったとき


その他

恋愛もしくは結婚意向がある恋人のいない独身者は、4人に1人が婚活サービスの利用意向があり、約6人に1人が利用経験がある。

婚活サービスの併用率は約6割。併用していない人より併用している人の方が恋人ができた割合が高い。

等のデータが算出されています。


詳しくは「婚活実態調査2016」リクルートブライダル総研調べ
http://bridal-souken.net/research_news/konkatsu.html

 

 

上記のことから、婚活サービスを利用して結婚している人の割合が増加しており、しかも効率の良い方法であることが読み取れるとおもいます。

また、「実施した婚活を通じて結婚できた割合」が、(知人に紹介を依頼して)に次いで(結婚相談所)が多いのは、他の婚活サービスと比較しても、(結婚相談所)のシステムが(知人に紹介を依頼)した場合と一番近い仕組みだからだと思います。


結婚相談所に興味のある方は、相談無料ですのでお気軽にご連絡をください。

 結婚相談室 ハッピータイム桐生相生

TEL 0277-32-5314 (金子)

http://www.kekkon-kiryu.com/


浅間ヒルクライム

長野県小諸市にある「チェリーパークライン」は高峰高原まで駆け上るワインディングロードです。


この公道を、完全封鎖して開催される「浅間ヒルクライム2016」の見学へ行ってきました。


群馬県桐生市を、まだ暗い早朝4時に出発して、メイン会場となる長野県小諸市高峰高原に位置する「アサマ2000パークスキー場」の駐車場に着いたのは、およそ6時30分。


もうすっかり日が昇った駐車場には、既にたくさんの人々が集まっていました。


早速、エントリーされている車の見学です。

まずはイタリア車! フェラーリ・328GTS、ちょうどトランスポーターから降ろされるタイミングのランボルギーニ・ガヤルド、白いランボルギーニ・カウンタック、アルファロメオは旧いジュリア1750GTVから最新の4Cまで、ランチャ・デルタ、アバルトをさらにチューニングしたロメオフェラリス等

イギリス車は、アストンマーティン・V8ヴァンテージ、ロータス・ヨーロッパSP、ジャガー・XJ220C、マクラーレン・570S等

フランス車は、ルノ-・アルピーヌA110等。この車の復活モデルが今年発売されるようです。

ドイツ車はマルティニカラーのポルシェ935ターボ、出走はしないようですがスティーブ・マックイーン主演の映画「栄光のル・マン」にも登場したガルフカラーのポルシェ・917が展示されていました。

この他にも貴重なたくさんの4輪車や2輪車がヒルクライム出走を待ち構えていました。


この後、9時40分から12時30分まで「チェリーパークライン」の交通規制が実施され、10時20分からヒルクライムがスタートです。

ここで、私は午後から仕事が控えているので、道が封鎖される前の9時20分位に帰路に着きました。

本番のヒルクライムは観戦できませんでしたが、たくさんの貴重な車を、見学する事ができて満足です。


広島訪問

伊勢志摩サミット、広島訪問のために来日したアメリカのオバマ大統領。

エアフォースワン、マリーンワン、キャデラックワン、核ミサイル攻撃指令コードが入った黒いバッグ等、フィクションである、ハリウッドのアクション映画にも登場する機材を携えての来日でした。


現職大統領としては初の 被爆地 広島訪問。


原爆資料館の見学、献花、予定よりも長かったスピーチ、被爆者の方との会話。

特に涙を流す被爆者の方を優しく抱擁する大統領の姿は感動的でした。

核兵器廃絶への小さな第一歩かもしれませんが、これらの出来事は映画でも描かれた事はなく、フィクションでない、紛れもない事実です。

夢と希望

NHKで金曜日の夜放送されている「ドキュメンタリー72時間」と言う番組。


コインランドリー、薬局、お盆のお墓、自動販売機の前、日焼けサロン等、様々な人が集まる場所に訪れて72時間そこへ、やってくる人々の事情を探る番組です。


人々のさりげない日常を見ることが出来て面白い番組です。


先日は、群馬県伊勢崎市にあるスマーク伊勢崎というショッピングモール内のフードコートでの72時間が放送されました。
ここは、私も訪れた事のある場所なので特に興味深く視聴しました。


散歩がてらの老夫婦、3人の幼子を連れた仕事帰りのシングルマザー、がん治療中で症状が落ち着いたので子供と一緒に訪れた母親、このショッピングモールで出会った結婚間近のカップル、外国から働きに来ている外国人の方、持参したお酒を飲む奥さんに先立たれた80代の2人のおじいちゃん、障害を持つ娘さんを看病している60代のお父さん、10代で働き将来は社長になりたいと言う若者、若くして両親を失いいじめにもあい苦労したが今は彼女が出来て幸せな30代の男性・・・・・etc


当たり前な事ですが、100人いれば100人がそれぞれ皆、異なった生活をしています。しかし共通して言えるのは皆さんそれぞれ異なった夢や希望を持って生活をしているように感じます。


自身の仕事上の目的は会員さんの成婚です。皆さんの目的が叶う事を願っています。


ピンチをチャンスに

覚醒剤取締法違反の罪に問われた元プロ野球選手、清原和博被告(48)の初公判が5月17日に開かれ、懲役2年6カ月を求刑されました。

被告が今年2月に逮捕された当時、密売が行われていたのは群馬県で、そこにはシャブばばあと言われる大物密売人が存在する、密売人の出身地は桐生市等、地元がこんな事件で報道されてとても残念な気持ちになりました。

判決は5月31日という事ですが、清原和博被告には罪を償ってもらい、更正して欲しいです。

覚醒剤の再犯率は40歳代だと72.2%と言う数字で、これは犯罪の中でも一番の再犯率なのだそうです。

覚醒剤を断ち切り、社会復帰後は、覚醒剤撲滅のための活動をするなどを行えば、きっと「さすが、清原だ!」と言ってもらえる日も来ると思います。

ピンチをチャンスに変えることが出来るのです。

 

週刊誌の報道に端を発したベッキーさん、ショーンK氏、枡添都知事など有名人に対するマスコミの報道に対して、目に余るものがあると感じている方も少なくないと思います。

もちろん、マスコミに取り上げられてもおかしくない事を起こしてしまったのですから、しかたがないとも言えますし、擁護するわけでも有りませんが、あそこまで過剰だといじめとも感じとれます。

彼らも、これからの振る舞い方次第で、今後の評価が変わってくるでしょう。

 

我々一般人も、良い事も有れば悪い事も有ります。

悪い事だと思われる事が起きた時には冷静に考え、視点を変えて物事を良い方向へ解釈すれば、良い方向へ持っていく事が出来ると思います。

物事は考え方次第で変えられると思うのです。

後から思うと、一見ピンチだと思われた事が、実はチャンスだったと思う事は意外とあるものです。


メロン

ここ数年、近所の美味しいケーキ屋さん「モンシェリー」で、この時期だけに発売される あるケーキ にはまっています。


「そろそろ、販売が開始されたかな?」と思い、行って見ると予想どおりありました。


3個購入して家族でいただきました。


メロンを半分使用したケーキです。


メロン半身の下には、スポンジとカスタードクリーム、バナナが入っています。さっぱりめのカスタードクリームとメロンを一緒に食べるととても美味しいです。


スタバの今回の季節限定ドリンク「カンタロープ メロン & クリーム フラペチーノ」も先日購入し、美味しく飲みましたが、金額的にはケーキの方が安く購入できます。


見た目もインパクトが有り、美味しいケーキ。お勧めです。

 

女性目線、男性目線

フジテレビのある番組で薬師丸ひろこさんが歌う「メイン・テーマ」と南佳孝さんが歌う「スタンダード・ナンバー」の歌詞の違いを比較していました。

どちらも1980年代の古い曲で、作詞 松本隆さん、作曲 南佳孝さんで、同じメロディーですがそれぞれ女性目線、男性目線で歌詞が異なっています。


女 時は忍び足で 心を横切るの
男 (時は忍び足で心を横切るよ)

女 もう話す言葉も浮かばない
男(何か話しかけてくれないか)

女 あっけないKissのあと ヘッドライトを点して 
男(あっけないKissのあと ヘッドライトを消して)

女 蝶のように跳ねる波を見た
男(猫のように眠る月を見た)

女 好きと言わないあなたの事を
男(好きと言わないお前のことを)

女 息を殺しながら考えてた
男(息を殺しながら考えてた)

 

女 愛ってよくわからないけど 傷つく感じが素敵
男(愛ってよくわからないけど 傷つく感じがいいね)


女 笑っちゃう 涙の止め方も知らない
男(泣くなんて馬鹿だな 肩をすくめながら)

女 20年も生きて来たのにね
男(本気になりそうな 俺なのさ)

 

こうして比較してみると、深夜、海辺の車の中で佇む女性と男性の、微妙に異なる心情が思い浮かび、面白いと思います。

婚活中の方は、何気ない歌詞も、じっくりと観察してみると勉強になるのではないでしょうか。


<<前のページへ345678910111213

« イベント情報 | メインページ | アーカイブ

このページのトップへ